『ネイチャージモン』第四巻 2010年5月6日発売。

ネイチャージモン(4) (ヤンマガKCスペシャル)

ネイチャージモン(4) (ヤンマガKCスペシャル)

月刊ヤングマガジン』好評連載中の『ネイチャージモン』。規則正しく半年ごとに巻を重ねて、はや四巻。「どうせ”肉”と”虫(クワガタ)”だろ?」という声が聞こえますが、じっさいそうなので「それがなにか?」とこたえます。しかしひとくくりで”肉”と言いましても色々ありまして、西麻布の「またぎ」で食べるのは、狩猟した鴨、鹿、猪、熊。後半はすき焼きを求めて京都、三重(松阪)へ。こちらは手間ひまかけて育てられた牛。うんざりするほどのうんちくとともに楽しめます。さらに注目すべきなのは中盤にある「第13話 突撃! 昆虫マニアの祭典!!」で、ワケあって取材には一切応じてないという「インセクトフェア」の不思議な空間を描いています。そんで巻末には NHK のニュースに映っていた番外編の『ネイチャージモン改め 家畜商ジモン』があります。そのニュース、偶然見てました【寺門ジモンさん、松阪牛の競りに青い帽子(購買者用)で参加。 NHK ニュースに映りこむ。 - トッカ(特化)】。ということで、まだまだ深い世界をこれからも見せてくれることを期待しましょう。