2016 春 テレビ・ラジオ表(関東地方・更新終了)

ニッポン放送だいじょうぶかい。

2016年3月3日(木)

浦沢直樹の漫勉 シーズン2』 23:00〜23:45 NHK E テレ 浦沢直樹 萩尾望都 MEMO:四週にわたってシーズン2が放送されます。今シーズンは萩尾望都さん、花沢健吾さん、五十嵐大介さん、古屋兎丸さんが登場です。仕事場のいろんなところにカメラを置いて、後日その映像を浦沢直樹さんと見ながらお話するという、まあホントにあらゆる漫画家の仕事場見てえですよね。覚悟がちがうよ。

2016年3月7日(月)

『桜坂近辺物語』23:00〜23:30 フジテレビ 出演:(第一夜) 原田泰造 柏木由紀 袴田吉彦 (第二夜) 市原隼人 勝地涼 生瀬勝久 (第三夜) 山本耕史 大倉孝二 なだぎ武 山崎樹範 野間口徹 (第四夜) 川口春奈 中村蒼 脚本:バカリズム MEMO:渋滞にハマっちゃうそうですよ。これを四夜にわたってお送りします。バカリズムさんは『素敵な選 TAXI 』の脚本も書いてますからね、車ものアイデアが止まらないのでしょうか。『ナイト・オン・ザ・プラネット』とか懐かしいななんか思い出したな。

2016年3月15日(火)

『神奈川県厚木市 ランドリー茅ヶ崎』25:11〜xx:xx TBS 出演:松井玲奈 角田晃広 山田真歩 岸井ゆきの 三浦俊輔 ベンガル 滝藤賢一 主題歌:松井玲奈チャラン・ポ・ランタン MEMO:これも新番組と言っていいのかどうなのか、四週に渡ってお送りします。山田真歩さんと岸井ゆきのさんですよ、そしてチャラン・ポ・ランタン

2016年3月19日()

精霊の守り人』21:00〜xx:xx NHK 総合 出演:綾瀬はるか 小林颯 東出昌大 木村文乃 林遣都 吹越満 神尾佑 松田悟志 清原果耶 吉川晃司 高島礼子 平幹二朗 藤原竜也 MEMO:すげえ映像の4K で撮影して、ここから3年かけて全22回を放送するんですって。終わる頃には8K の時代になってるような気もしますが、この時間と金のかけかたは NHK ですよね。払った受信料、ここにつぎ込まれてるんならまあいいかという気もします。まずは四回放送します。

2016年3月23日(水)

『タイタンライブ 20周年記念ライブ』24:50〜26:21 テレビ朝日 出演:爆笑問題 サンドウィッチマン ナイツ/メイプル超合金 ウエストランド スペシャルゲスト:立川梅春(ビートたけし) MEMO:当時の事務所から独立のゴタゴタで再スタートを切ることになり、業界向けショウケースライブといった形ではじまったようです。銀座ソミドホール時代は当日券が出たから、何度か足を運んだもんです。この頃はゲストの事前告知は無かったですね。いまは銀座時事通信ホール、そして全国の TOHO シネマズでも生中継をしています。20周年記念ライブは六本木 EX シアターで二日間に渡って行なわれ、その模様の一部が放送されます。私は映画館で中継を見ておりましたが、シークレット扱いだった立川梅春ビートたけしさん)が出てきた時は歓声をあげてしまいました。お母さんとの思い出話をマクラにし、『人情八百屋』をたっぷりと。マクラがきいてるアレンジ、上下がグダグダになったりもしましたが、二度目に長屋を訪れてからは涙がこぼれっぱなしでした。ふんとにもう。

2016年3月28日(月)

『超入門! 落語 The Movie 』22:25〜22:50 NHK 総合 出演:濱田岳 澤部佑 友近 五十嵐健人 古今亭菊之丞 MEMO:初心者向けに落語の映像化をするようです。

『有吉の壁4』22:25〜22:50 NHK 総合 出演:有吉弘行
佐藤栞里 春日俊彰 川島明 田中卓志 中岡創一 塙宣之 あばれる君 さらば青春の光 三四郎 シソンヌ タイムマシーン3号 チョコレートプラネット とにかく明るい安村 トレンディエンジェル 永野 パンサー メイプル超合金 やさしい雨 ゆりやんレトリィバァ MEMO:佐藤栞里さんが「あの頃は笑顔でいることが辛くて……」みたいなのを将来書かないかなと。そしたら読みますよ。

2016年3月29日(火)

『山口一郎 東京ナイトフィッシング』24:05〜25:05 NHK BS プレミアム 出演:山口一郎 MEMO:サカナクションの山口一郎さんが趣味と仕事を両立させる模様。

2016年3月30日(水)

松尾スズキアワー 〜恋はアナタのおそば〜』22:55〜23:20 NHK 総合 出演:松尾スズキ 多部未華子 大竹しのぶ 栗原類 皆川猿時 三宅弘城 平岩紙 村杉蝉之介 池津祥子 山内総一郎 MEMO:お客さん入れて、吉本新喜劇みたいなのんやるみたいです。たべちゃん! 二夜連続。

2016年4月1日(金)

爆笑問題の検索ちゃん 芸人ちゃんネタ祭り』21:54〜23:54 テレビ朝日 出演:爆笑問題 小池栄子 オードリー 東京03 友近 トレンディエンジェル ナイツ 中川家 NON STYLE バカリズム 土田晃之 東貴博 ヒロシ MEMO:年に一度のお楽しみ、年末の風物詩になりつつありました『検索ちゃんネタ祭り』がやや浅い時間で放送されます。昨年末はオリエンタルラジオが『パーフェクトヒューマン』を披露し、諸先輩方を困惑させておりました(オリラジが新機軸をう打ち出し、先輩を困らせるのは毎度のこと)。しかしその後『演芸グランドスラム』でしたか、もうひと押しとやりましたところ大ブレイク。で、今回オリラジの出演はないようです、なんでかよ。まあ友近さんのやりたいようにやるのが見られるのが良いですね。

三四郎オールナイトニッポンゼロ』深夜3:00〜5:00 ニッポン放送 出演:小宮浩信 相田周二 MEMO:火曜日から移動して放送時間が30分プラス。まあ動画サービス用にはやっていたので問題ないでしょう。一部に上がるだろうなあ、バチボコ上がるだろうよ。四月から他の曜日は、月曜は井上苑子さん、火曜日は WANIMA 、水曜日は新内眞衣さん、木曜日はニューヨークとなります。

2016年4月2日()

『 LIFE! 4月7日スタート SP 』20:15〜20:43 NHK 総合 出演:内村光良 MEMO:4月スタートのシーズン4に先がけて、これまでの見どころと、新レギュラーの紹介もあるようです。

2016年4月4日(月)

(新)『ユアタイム 〜あなたの時間〜 』23:30〜24:25 フジテレビ 出演:市川紗椰 野島卓 田中大貴 モーリー・ロバートソン 風間晋 MEMO:すぽると!』を終わらせて、『プロ野球ニュース』から連なるスポーツ番組が地上波から消えてさてどうするかとなりましたところ、メインキャスターのショーン・ケイさんが経歴詐称を『週刊文春』にぶっこ抜かれて震えてしまい番組開始前に降板。もう一人のメインキャスターである市川紗椰さんも、『週刊文春』をはじめとしたマスコミに狙われまくっていることでしょう。そんな逆風の中の船出ですが、これが夏まで持ちこたえればひっくり返る可能性が十分にあるのです。薄着の季節まで持ちこたえれば、市川紗椰さんのどっしりとしたボインが番組を救うでしょう。月曜から金曜までの帯番組、マスコミが勝つか我々が勝つか、勝負の春が始まります。

2016年4月5日(火)

『素敵な選 TAXI スペシャル 〜湯けむり連続選択肢〜 』21:00〜23:24 フジテレビ 出演:竹野内豊 玉山鉄二 瀧本美織 清水富美加 山崎樹範 清原果耶 小野了 柏原収史 バカリズム 南沢奈央 清野菜名 升毅 丸山智己 宇梶剛士 松重豊 脚本:バカリズム MEMO:こないだも車の脚本を書かれていたバカリズムさん。竹野内豊さんの低音が社内に響くあのドラマが帰ってきました。とはいうものの、あんまし連続ドラマのときは見れていませんでした、もっと清野菜名さんを出していただけたら、とも思います。

2016年4月7日(木)

(新)『 LIFE! 〜人生に捧げるコント〜 シーズン4 』22:25〜22:50 NHK 総合 出演:内村光良 田中直樹 西田尚美 星野源 石橋杏奈 臼田あさ美 ムロツヨシ 塚地武雅 吉田羊 豊原功補 MEMO:これまで半年でしたが、シーズン4は一年間続くということで、新メンバーに吉田羊さんが加わりました。これは強い。若手売り出しピチピチが入ってきたらちょっと石橋杏奈さんと臼田あさ美さんの存在が危ういかもと思っていたので、まあまあの年齢の方(吉田羊さん年齢非公表)でしたので安心。

2016年4月8日(金)

(新)『中畑清 熱血! スポーツ応援団』20:00〜21:00 BS-11 出演:中畑清 稲村亜美 MEMO:これはスポーツの結果とか速報系のものではなくて、ゲストを呼んでじっくりみたいですね。そうすると稲村亜美さんの恵まれた肉体を楽しみにしている好事家のみなさんは、見極めどきを念頭に入れつつご覧になることでしょう。たのみますよ。

(新)『その「おこだわり」、私にもくれよ!! 』24:54〜25:23 テレビ東京 出演:松岡茉優 伊藤沙莉 原作:清野とおる 監督:松江哲明 MEMO:山田孝之さんの赤羽のアレを経てなんでしょうか、またしても金曜深夜がカオスとなる予感。

2016年4月11日(月)

(新)『伊集院光とラジオと』8:30〜11:00 TBS ラジオ 出演:伊集院光 安田美香 上田まりえ 吉井歌奈子 柴田理恵 有馬隼人 MEMO:大沢悠里さんのあとを受け、ついに朝ワイドに伊集院光さん登場です。番組は月〜金ですが、伊集院さんは月〜木。金曜日は山瀬まみさんと、有馬隼人さんです。なんとなく日曜昼にやってた番組の感じになりそうです。なお月曜深夜『深夜の馬鹿力』は継続となっています。

(新)『ジェーン・スー 生活は踊る』11:00〜13:00 TBS ラジオ 出演:ジェーン・スー 小笠原亘 井上貴博 小倉弘子 蓮見孝之 堀井美香 毒蝮三太夫 高橋芳朗 小森谷徹 MEMO:大沢悠里さんのあとを受け、ついに昼ワイドにジェーン・スーさん登場です。って、つまり大沢悠里さんのやってた時間を伊集院さんとスーさんで分けた形。毒蝮三太夫さんの「ミュージックプレゼント」はこの番組内、11:23頃より。まむしさんは月〜木、金曜日が高橋芳朗さんということです。なお土曜の『相談は踊る』は入れ替わる形で終了となっています。

2016年4月14日(木)

鶴瓶 & 松本の怪人図鑑』24:10〜25:25 TBS 出演:笑福亭鶴瓶 松本人志 田村裕 鈴木拓 金成公信 小宮浩信 MEMO:アウトデラックス』と街ブラを合体させたような、アウトな人を街で探すみたいですね。それをスタジオで二人が受けるのかしら。鶴瓶さんに街を歩かせたら『家族に乾杯』んなってしまいますからね。とりあえず一回こっきり。

2016年4月16日()

『京都でランチ! スペシャル』20:15〜20:43 NHK 総合 出演:タモリ 近江友里恵 語り:中井貴一 MEMO:ブラタモリ』と4月から火曜20:15 に放送時間が移動する『サラメシ』がコラボします。中井貴一さんおすすめのお店にタモリさん一行が訪れるようですね。直前の『ブラタモリ』も京都。……なんか安くあげたような。

2016年4月19日(火)

『サラメシ』20:15〜20:43 NHK 総合 語り:中井貴一 MEMO:月曜23時台から火曜の20時台に移動です。月曜の夜に助けられたなあ。まあ見ますが。

2016年3月XX日()

●この春終わった番組たち
ニッポン放送大谷ノブ彦 キキマス!』『アルコアンドピースの ANN0 』『池田智子の ANN0 』
・TBS ラジオ『ジェーン・スー 相談は踊る』『大沢悠里のゆうゆうワイド』『たまむすび』小林悠 降板(番組は継続→安東弘樹
・フジテレビ『アフロの変』『ごきげんよう
テレビ朝日報道ステーション古舘伊知郎 降板(番組は継続)
テレビ東京『ざっくりハイタッチ』

●ちんたらメモ
・ソースは『 TV ブロス』各放送局のサイト、ヤフーテレビ、ツイッターなど。
・地上波は関東キー局プラス tvk 。BS は無料のところと BS スカパー!FOX BS238
・この春は特にラジオが熱いぜ。
・ラジオは熱いどころではなくなった。ああナタリー。