「 BAZOOKA!!! 高校生ラップ選手権 第9回全国大会」大阪南港 ATC ホール(結果とかは書いておりません)

はじめに
2016年4月2日(土)大阪は南港 ATC ホールで行なわれた「 BAZOOKA!!! 高校生ラップ選手権 第9回全国大会」を観に行ってきました。ここでは大会の内容には触れず、その周辺について書きたいと思います。誰が勝ったとかそういうのはありませんあしからず。

大阪で2回目
大阪で大会が開かれたのは前回、2015年9月以来2回目。第3回からお客さんを入れて開催していて、東京周辺だったこともあり観に行けていたのですが、この大阪(堂島リバーフォーラム)で開かれた前回大会は油断してる間に前売り完売、当日券を狙うもこれまた即完だったようで見逃してしまったのです。ですから今回は満を持して前売り券購入。

南港 ATC ホール
大阪は土地勘が全く無いので、乗り換えアプリが導くまま電車を乗り継ぎ、最後はなんかすごい細い電車に乗って最寄り駅に着く。直結したショッピングモールを抜けると会場がある、途中南港というくらいですので、海が見えたり見えなかったり。土曜の昼間ですが、ほどよく寂しさのある感じで、なんというかバブルの残り香があるような。新木場のあの辺りとかをちょっと思い出す。長い吹き抜けを見下ろしながら進むと、下り階段がその吹き抜けに回りこむようになっており、ここが会場。大きなハコ型で、入口すぐに簡易クローク。ビニールシートをひいたドリンクコーナー。飲み食いはここだけ。横に物販があって、パーテーションがあってその奥にスタンディングの客席とステージ。パーテーションは完全に見えなくなるというより、ステージの後ろにあるスクリーンまでの目隠し。だから音は十分聴こえる。じゅうたん敷きで合間合間に座れちゃう、清潔かどうかは別にして。動員は2000人オーバーだったそうで、今回はチケット完売しなかったようです。フラットだけど後ろはゆったり見られる。

twitter と写真撮影について
到着したとき、すでにゲストライブは始まっていたので事前の説明が聞けなかったのですが、ゲストライブ終了後、アナウンスで twitterハッシュタグつけてどんどんアップしてくれと言っていました。スクリーンにはハッシュタグのついたツイートを表示している。なるほどと、もうリアルタイムでガンガンネットにあげてくれってことか、これはすごいないいないいな。と思っていたら、大会に先駆けての注意事項みたいなアナウンスがあって、写真撮影禁止と言っている。?? どういうことだ? 大会の勝敗、トーナメントの結果は以前からハッシュタグついてリアルタイムでツイートしてる人(団体かな?)がいた。ここに会場の生の盛り上がりを足そうとしてるんだと思ったんですよ。海外のライブ・フェスなんかではスマホでステージの写真を撮っている光景がよくあって、いわゆるプロユースのゴツイカメラ以外はオーケーとなっているんですよ。これやろうとしてるんだと思ってたら写真撮影エヌジーとは。よしんばテキストだけのツイートだとしても、大会の休憩時間は回線(わたしはソフトバンクでした)が重くなってそれも難しくなっていました。好意的にとると、回線の確保が難しかったので容量の大きな写真は禁止にしたとも考えられるけど、どうでしょうね。ケータイ、スマホの撮影はオーケーにしてもいいと思います。あと次回もハッシュタグ推奨するのなら(撮影可能かは別にして)回線の確保が必要でしょうね。

次回は日本武道館! そして「青春」を逃したか?
大会終了後スクリーンに、次回は2016年8月30日(火)日本武道館との一報。いろんな事情で「東京で開催できないから大阪」と思っていたので、これはたまげましたね。しかも会場でチケットを発売、前売り5000円のところ今日だけ3000円というアナウンス。えらいことだと物販のあたりをキョロキョロして、よくわからなかったので係員に聞いたら『 BAZOOKA!!! 』番組の物販コーナーで売っているとのこと。ここは出演者の物販とドリンク販売の間にあり、2000人からのお客さんが帰り、出演者の物販やドリンクに並んだなかに埋もれる形になってしまいました。係員が声でチケット販売を誘導していましたが、わからず出て行った人は多かったんじゃないでしょうか。わたしは無事購入して会場から出ようとしたら、女性二人組がそこにいる係員に武道館のチケットどこで売っているかを聞いていましたが、係員は要領を得ない様子。あわてて場所を伝えると女性二人組は会場に戻ってゆきました。建物の外では出演者や過去に出演したかたがお客さんと記念撮影していて、ここでも武道館のチケットどこで売っているんだろうという声が聞こえました。たしかに大阪で東京のチケットを売るのは無茶があると思います。でも大阪の高校生が、5000円が3000円てことで勢いで買ってしまい、翌日「よく考えたら会場東京じゃないか」となったとしても、「しかしまだ半年ちかくある」からの「夏休みもある! バイトすりゃなんとかなる!」と「青春」大発生があったんじゃないでしょうかね。ここをだいぶ逃したような気がします。まあ絶対行きたいという人は買えたと思いますけども。あとわたしは早々に引き上げてしまいましたので、その後チケット販売に誘導できたかはわかりません。

ともかく彼らは日本武道館に立つ!
ええ、わたしも「青春」が好きでね。ちょっと今大会の内容に触れますが、明らかに場違いなキャラクターで、そのキャラクターに徹しつつ嫌われ役を引き受けてるも、そこから会場のハートをつかんで……ってのがあってもうホント昇天しました。ということで8月には日本武道館です、高校生の彼らが会場に飲み込まれてしまいそうですけど、それもまた良し。当日オープニングで出演者(16名かな?)がステージに登場した時点でわたし泣いてると思いますけど、いいじゃないですか。まあなにが言いたかったかというと、写真撮影オーケーにすると当日大爆発するぞ、ただし回線の確保必須。と、大阪で割引チケット買いそびれた人になにかチャンスあったらなあ。ということです。おわり。