『富豪刑事デラックス』第1話 「豪華客船の富豪刑事」2006年4月21日(金) 21:00〜22:09 テレビ朝日

テーマ曲もそのままに『富豪刑事』が帰ってきました。ということで、初回は時間拡大とともに、二話完結という豪勢な扱い。主演の深田恭子さんはもちろんのこと、焼畑署の面々も再集結なのにまず一安心。今回はシルバーキャットという時価百億円のダイヤモンドを巡って、豪華客船、京都を舞台に事件が展開していきます。でもこの二つの舞台はそれほど密接にからみあわず、それが『富豪刑事』っぽい言えばぽいですね。ゲストは江守徹さん、舞台のような大きい演技を、大きいお顔でたっぷり。そして寺島進さんは京都パートに単独派遣されました。このとき心配して声をかけられて「わかってるよ、コノヤロー」との発言!これこれ、こうでなくちゃね、去り際にも口の中で毒づいてましたよ。しかもこの京都パートには中村靖日(なかむらやすひ)さん、あの『運命じゃない人』にて肩幅の無いシルエットで好演していた事で私におなじみの、中村靖日さんが生け花の家元で働く男の役で出演。しかも平岩紙(ひらいわかみ)さんも、一人横溝正史テイストというかおかっぱ頭でこっちです。だから京都のほうが楽しみでしたけど、意外とアッサリしてましたね。次回は解決編。