『吾輩は主婦である』第八話「むすこ」 2006年5月31日(水) 13:00〜13:30 TBS

奥さん、本日はギャラクシー賞のテレビ部門で『タイガー&ドラゴン』がギャラクシー大賞受賞記念、第八話「むすこ」をお送りします。あ脚本が同じ宮藤官九郎さんということです。その他同じもありますが割愛。サブタイトルは「むすこ」、なんだよひらがな三文字ってだけかよ。なんというか期せずして創作の苦しみみたいなものを描いていましたね。息子の荒井健太郎さんが、作文が書けずに喫茶ジャンバルジャンを訪れるとはまさかの展開、能世あんなさんはストレートヘアでなんか日ごとにスカートが短くなっていくような、というかいけ。前回イラッときた作文についての続き、それを授業参観で発表しなければいけないと、なんやかんやありまして、お姉さんの東亜優(ひがしあゆ)さんが「去年の母の日のこと書けばいいんじゃない」ってことで回想。カーネーションをプレゼントしようと花屋にでかけたら、お金をなくしてしまい……なんかちょっと感動話で昼下がりにはちょうどいいと思いました。同時間帯の『徹子の部屋』(ゲストにおすぎさん)をあきらめて録画したかいがあったというものです。この思い出を作文に書いて、授業参観でいざ読む段になったら、家に忘れてきたとか言うんですよ。これには夏目漱石斉藤由貴さんは怒っちゃって、「(さっさと出して)読め!」ってところで明日へ続く。修羅場です奥さん、これぞ昼ドラ。