『吾輩は主婦である』第十三話「やすこ」 2006年6月7日(水) 13:00〜13:30 TBS

奥さん6月です。先週から。というわけで、喫茶ジャンバルジャン純喫茶ジャンバルジャンであることが判明しましたよ。じゅんとするから、昼ドラだから。その純喫茶ジャンバルジャンにてパート開始。常連客の出版社編集役に温水洋一さん。ここへ売り込むべく、果ては芥川賞をとるべく『吾輩は主婦である』を執筆開始のための準備開始。小説のモデルにするため池津祥子さんをリサーチ。学生時代はまじめでしたが、ヤンキーのレッド吉田さんと出会って、ヤンキーに。結婚後はその反動かレッド吉田さんはまじめに、そののちED(勃起障害)に。池津祥子さんはヤンキーがぬけず、でも以前みたいに叱られたいんですって、だからレッド吉田さんに辛く当たるんですって。だが、温水洋一さんへの売り込みは失敗。というか先日、夏目漱石を馬鹿にしたときにぶん殴っちゃったんです。それをおぼえていないってのは一大事じゃないですか。顔に青タンつくった温水洋一さんが『24人のビリー・ミリガン』を読んでいたのは、多重人格とか、そういう伏線なのか?