阪急百貨店で「任天堂ミュージアム」開催。

大阪は梅田にあります阪急百貨店にて2007年3月28日(水)〜4月2日(月)まで「任天堂ミュージアム」が行なわれました。同じ7階の催事場では「春の弁当スタジアム」なるお弁当フェアが行なわれており、エレベーター降りたところがそっち側でしてので、いきなりお弁当チェック。ひとまわりして試食を頂き、挙句のはてに福井県ソースカツ丼を求める行列に並んでしまいそうになりました。あぶねえあぶねえ常にどっかのデパートでお弁当フェアやってるからな、気をつけないといけません。お弁当の誘惑を振り切って会場入り口にたどりつくと出迎えてくれたのは、マリオとルイージのでかいドット画。もうこれだけで感無量なわけですが、横っちょにマリオの人形も立っていて、ルイージはこういう立体がの少ないよな、とテンションやや下がる。入り口を左に進むと花札・トランプからはじまる任天堂の歴史が展示されています。ここからおもちゃ・エレメカと進んでゲーム&ウォッチとその資料に悶絶、貴重すぎる。これ常設してくれないかしら?時雨殿の近所とかに、そんで一日かけて巡りたい。おもちゃのパッケージのイラストが五月女ケイ子(そおとめけいこ)さんみたいで笑う。そんでこのパッケージが写真のもあるんですけど、こういうレトロな写真をいまあえてやってる人っているのかな?おかっぱで髪の量がもの凄い多いお子様が、そのおもちゃであそんでいる原色が強い写真。イラストは五月女ケイ子さん以降はけっこう見るけど、写真はないかも。そして入り口に戻って右に行くとファミコン以降のゲーム機がズラリ。初代ゲームボーイのデカイこと!まあ『ポケットモンスター』が出なければ、二代目にあたるゲームボーイポケットも無いわけで、初代が1989年で『ポケットモンスター』が1996年2月でゲームボーイポケットが同じ年の7月に出たのか、けっこう年数が空いているのにちょっとドキドキする。そんで NINTENDO 64のところでは『スーパーマリオ64』がモニターに映し出されていましたけど、いま見てもインパクトあるなあ。これも1996年発売なのか、この年はなんかあるなきっと。あとバーチャルボーイも展示してあったぜロックンロール!そしてそこを抜けると現役バリバリ&物販コーナー。ニンテンドー DS Lite がたくさん。Wii は朝イチで来ると抽選販売に参加できたみたいです。……実は阪急百貨店に来る前に、ちょっと某大手家電量販店を覗いてきたんですけど、開店直後に行ったら行列が出来ており、すでに本日入荷の Wii は売り切れ。なんか外国のお年寄りのみなさんがけっこう並んでらして、私は買う予定は無かったのでフラフラ店内を散策してトイレに入って出てくると、そのお年寄りのみなさんが憔悴しきった顔でベンチに座っていました。足元にはおそらくご自分で遊ぶでなく、孫にプレゼントするでもない Wii の入った紙袋がズラリ。なんともいたたまれない気持ちに。「抽選販売ですけど阪急百貨店でも売ってますよ」と言いたかったけど言葉わかんないからゴメンナサイ。そんで話を戻して物販だよ THE KING OF GAMES のマリオカート T シャツは初日に売り切れてしまったらしいのショボン。くそうお前ら限定だから欲しいだけだろ?おれもだよぅ。あと Wii の体験コーナーが三台、左から『似顔絵チャンネル( Wii 本体に内蔵されています)』『エキサイトトラック』×2でした。しかし『エキサイトトラック』ってチビッコが楽しそうにやるなあ。得点の付け方が、レースの順位だけじゃなくて無茶すればするほど得点が上がるつくり。だから結果としてはじめてやるチビッコが無茶な運転をしまくって高得点をたたき出すんです。これはこのあいだ名古屋でも見たし、今回もそうでした。このチューニングはスゲエな。そんで『似顔絵チャンネル』にはからくりがあって、係りの方に説明を受け、姿見を見ながら似顔絵( Mii )を作ってますよね、そのななめ向かいの柱に隠れるようにおじさん(この方が似顔絵作家のほうらいたけしさんだったのかな?)が座っていて、正面に Wii があります。ここで『似顔絵チャンネル』を作っているお客さんを見ながらこちらでも似顔絵( Mii )を作っているんですよ。とりあえずお客さんが自分で似顔絵( Mii )を作り終わると、このおじさんの作った似顔絵( Mii )を見ながら、特徴のとらえ方(そりゃあ見事でした)を教えてもらってました。このサービスは良かったですね。コンパクトながら充実のイベントで満足しました。