西山茉希さんによるリモートディスなのか。『小悪魔 ageha (アゲハ)』2007年10月号

小悪魔 ageha (アゲハ) 2007年 10月号 [雑誌]

小悪魔 ageha (アゲハ) 2007年 10月号 [雑誌]

”生まれつき エビちゃんじゃ なくたって 私たちは 努力と一緒に 生きていくんだ”という超絶コピーをかかげて発売された『小悪魔 ageha (アゲハ)』【 公式サイト 】2007年10月号。この不思議な文体でディスられたエビちゃんというのは、おそらく『 CanCam 』専属モデルの蛯原友里さんでありましょうね。そして誌名に”小悪魔”とあるのは偶然なのかなんなのか。ライバルがいるからこそ伸びることでおなじみの西山茉希さん。”小悪魔”は『 CanCam 』で使われることはなくなりましたが、西山茉希さんのキャッチコピーとしてやや広がり中。まるで蛯原友里さんが努力無しで今の地位を築いたかのような文脈、もちろん蛯原友里さんだって生まれつきエビちゃんじゃないのですが、こういうディスりかたは面白いですね。そしてこれが現在ライバルのいなくなった西山茉希さんによる、間接的な蛯原友里さんへのライバル宣言と取ると、人生は少し面白くなるのさ。