『くちコミ☆ジョニー!』「西山茉希さん、ついにコーナーを担当。の巻」

『くちコミ☆ジョニー!』【公式サイト】(月〜木 15:55〜16:53 日本テレビ西山茉希さんレギュラーの火曜日八回目。ついにコーナーを担当。【http://www.ntv.co.jp/kuchikomi/update/2007/11/20/】公式サイトによる、この日の記録。

●15:55 番組スタート。
BGM が流れスタジオ外の空からカメラは降られてスタジオの外観を映す。タイトル表示『くちコミ☆ジョニー!』カメラは客席をなめてステージへ切り替わる。出演者が山口智充さん、松本志のぶさん(以上、月〜水 MC )、あべこうじさん、辛酸なめ子さん、西山茉希さん(以上、火曜日レギュラー”火曜ジョニーズ”)、西川祥さん、佐藤里香さん(以上、ジョニーガールズ)の順番で登場。MC 二人を中心に左手に火曜ジョニーズ、右側にジョニーガールズが立ちます。。今週の西山茉希さんは、髪をグイと一つにまとめ、顔の皮も一緒に引っ張ったようなつり目具合。フェイクファーか、自らしとめたのか大振りのマフラー。七部袖の白いセーター。スキニージーンズに金色のパンプスでご機嫌を伺います。

●15:55 「先乗りジョニー」
今週はあべこうじさんがひとりで進行。これからの流行を先回りして紹介。なぜか天気コーナーの神無月さんが客席に座ってます。「不思議なうわさ話 首都神話って 知ってますか?」ということで、まあ「都市伝説」のスケールダウン版のようです。号泣の島田秀平さんを迎えスタジオで「首都神話」を紹介します。レストランのように、前菜・メインディッシュ・デザートをいくつかのメニューから選択して話を聞きますよ。まずは前菜を西山茉希さんが「桃太郎が犬・猿・キジを連れて行った理由」をオーダー。これは十二支との関係で、犬・猿・キジが鬼門(牛・虎)に対抗する位置関係にあったからというものでした。だから鬼は牛の角があり、虎のパンツをはいている。と、ここで西山茉希さんが「スゴーイ!」と即反応、カメラがその瞬間をしっかりとらえていましたナイス!メインディッシュは「グラビアアイドルと DVD 」グラビアアイドルは、握手会などでファンからプレゼントをもらうことがあり、 DVD をもらうことがけっこう多くて、その内容はエロのものがほとんどだそうです。ある日友達とからかい半分で DVD を見ますと、男性がオタ芸を踊っている映像で、友達は大笑い。でもグラビアアイドルの子は泣いていた「これ、うちのリビングなんだけど」客席もキャーキャー、西山茉希さんもキャーキャー。この話には続きがあり、この映像をよく見ると、踊る男性の奥にベッドで寝ている自分が映っていたという駄目押し。西山茉希さんはナイスリアクションで、のけぞりながら怖がってくれましたので、口中をじっくり観察することが出来ました。でも西山茉希さんはお兄様と弟様と同居しているので、この心配は無いのです、安心だぜ。デザートは矢沢永吉さんのちょっといい話。客席の神無月さんとやりとりがありましておしまい。この「首都神話」はまたやりそうですね、大物芸能人の噂をお客さんを挟んで募集かけてコマーシャル。

コマーシャル

●16:12 「くち☆コミュ」
ゲストコーナーでハマりものを「〜コミュ」としてお話します。本日のゲストは伊集院光さん。ゲストを挟んで左に山口智充さん、西山茉希さん、松本志のぶさん。右にあべこうじさん、辛酸なめ子さん。「“都内散策”コミュ」と題して散歩中に見かけたおもしろいものを紹介。商店街の変わった店名や貼り紙を VTR で紹介するのですが、これ伊集院光さんのタイミングで切り替えて欲しかったですね、変わった店名とかじわじわ面白さがこみあげてくるものもありそうでしたので。

コマーシャル

●16:19 「くち☆コミュ」つづき
続き。座席配置はそのままで「西山茉希の CLUB カワイイ」がスタート。視聴者から送られた「カワイイ」写真を紹介し、三段階評価でジョニーズグッズをプレゼントします。ひまわりが顔のように見える「笑うひまわり」を紹介。さらに西山茉希さんが撮影してきた「おねだりの手」ミニチュアダックスフントの両脇から人間が手を出している写真。辛酸なめ子さんは「仲間」なめこが八百屋さんの店頭で値下がりしている写真を紹介。最後に伊集院光さんの著書『のはなし』の告知をしておしまい。西山茉希さんの司会は、『 SRS 』の司会初期によく指摘されていたテンションの低さが久々に出ました。生放送ですから、これはこれでいいですよ。「カワイイ」写真は随時募集中。コマーシャル前には次のコーナーへ向けてステージ裏で練習するこまつさん。

コマーシャル

●15:27 「フリマのジョニー ネタのフリーマーケット
プロ・アマ問わず、一発芸を披露し審査員(火曜ジョニーズの三人)の”買った!”の札に応じてノベルティグッズが貰え、すべて上がると10000ジョニー(1ジョニーは日本円で約1円)で買い取ります。伊集院光さんは参加せず。今回も”チビッコアーティスト大会”、トップバッターは中国ゴマの少年。次はヒューマンビートボックス姉弟で、グダグダ。西山茉希さんは笑っとった。最後は目隠しをして、手触りでミニカーの種類と色を当てる少年。ちょっと言い訳多かった。いつものこまつさんは、”フリマ MASTER ”として審査抜きで参加。「最近寒くなって風邪をひき元気のないスーパーマリオブラザーズ」をキーボードで生演奏。グズグズな「スーパーマリオ」をみんなで応援してたら元気になったけど、最後は「ブー」とバグっておしまい。きょうはあっさりとこれでおしまい。

コマーシャル

●16:41 「ジョニーズ ショッピング」
ショッピングサイトのくちコミ情報を紹介して、公式サイトで通販できるというコーナー。 MC は松本志のぶさん、辛酸なめ子さん、西川祥さん、佐藤里香さん。今回のキーワードは「下半身太り」。 VTR はリビングで仲良くお話しする三人でスタート。 Micaco さん【朝ドラ】のもとを訪れ補正下着を身につけエクササイズ。このまま天気予報。

●16:46 「スター☆天気予報」
スタジオの外から神無月さんによる石原良純さんのモノマネで天気予報。

コマーシャル

●16:50 「筆前五級」
ラストは、山口智充さんが白髪おかっぱの白ヒゲに作務衣を着た「筆前五級先生」に扮して、視聴者からの悩みに「書」で答えるコーナー。「トイレの芳香剤を便器に置くべきか否か」という相談に書をしたためます。ふんどし締めて太鼓を叩く男性は、鼓代神から伊藤芳陽さん。筆前五級先生が落款を押して前に出します。「使わずに置いとけ!」でおしまい。また明日。

今週は西山茉希さんが完全に自分のコーナーを受け持ちましたよ。ついにひとり立ちです、知らんけど。こっからですので、来週からバリバリ仕切っていただきたいと思いました。