『未来講師めぐる』第2話「目下ダイエット中ですから!」2008年1月18日(金) 23:15〜24:10 テレビ朝日

結局サブタイトルが無いようなので、また自分記録用に印象的な台詞を。これは塾の講師室に焼き芋を持って入って来た星野源さんにたいして、深田恭子さんが言い放ったもので、このあと”モッカ”が意外な展開を呼んだんだゼーット。初回は宮藤官九郎さんの作品らしく、後半にこれまでの行動を振り返るとそこかしこに小ネタが仕込まれていて、楽しくもあり、面倒くさくもあり。でも第2話は普通にずるっと見たら良かったんじゃないでしょうか?もしくは次回にまとめて振り返り小ネタ攻撃があるのかしら。とにかく今回も深田恭子さんの下の歯ガチャガチャ伝説。そして深田恭子さんの演技よ、”モッカ”からの展開で泣いちゃうんですけど、「へーんへーん」ですからね。「えーんえーん」ですらないのだから四次元経由の演技プラン。そして深田恭子さんの体型維持法よ、ほどよいところをやや越えたずっしり感をよくキープしていますね、わたし銘菓ひよ子ひよ子本舗吉野堂】を思い出してしまうのです。第2話のゲストは阿部力(あべつよし)さん、アゴに関するエピソードが豊富そうな阿部力さんが、太っちょ塾生の20年後の姿で御機嫌をうかがいます。第2話ということで、”お腹が一杯になると人の20年後の姿が見える”という能力のおさらいと、登場人物のおさらい。あとは深田恭子さんの下の歯ガチャガチャ。次回は正名僕蔵さんの淫行をめぐるアレコレになりそうなので楽しみです。