『くちコミ☆ジョニー!』「西山茉希さん、我がコーナーが増えるも混沌に飲み込まれる。の巻」

『くちコミ☆ジョニー!』【公式サイト】(月〜木 15:55〜16:53 日本テレビ西山茉希さんレギュラーの火曜日十七回目。【http://www.ntv.co.jp/kuchikomi/update/2008/02/05/】公式サイトによる、この日の記録を読んでください。以下感想。

●15:55 番組スタート。
BGM が流れスタジオ外の空からカメラは降られてスタジオの外観を映す。タイトル表示『くちコミ☆ジョニー!』カメラは客席からステージへ切り替わる。山口智充さん、松本志のぶさん(以上、月〜水 MC )、あべこうじさん、辛酸なめ子さん、西山茉希さん(以上、火曜日レギュラー”火曜ジョニーズ”)、蓬莱沙織さん、佐々木梨絵さん(以上、ジョニーガールズ)の順番で登場。MC 二人を中心に左手に火曜ジョニーズ、右側にジョニーガールズが立ちます。西山茉希さんは髪を後で一つ、耳にはゴールドのでかいわっかイヤリング。白タートルネックのらくだ色のセーターに茶色のみにスカート黒のストッキングの膝丈くしゃくしゃ黒ブーツで御機嫌をうかがいますけどもいきなり来た。

●15:55 「西山茉希の CLUB カワイイ」
西山茉希さんの「クラブ」に会場が「カワイイー」と合わせてコーナースタート。『笑っていいとも!』のオープニングコーナーみたいな位置づけになっとる。超簡略化で、あらかじめ何枚か写真が展示されており、モニターでは1位の写真のみで「ガチャピンとムック」を紹介。携帯電話の充電コードのジャックがそれに似ているというものでした。二分少々で終了してコマーシャル。

コマーシャル

●15:59 「おはなしレストラン ABE 」
進行はあべこうじさん。給仕となりお話を食材に見立ててレギュラー陣がお客となり楽しみます。レギュラー陣は板付き。中央から左へ山口智充さん、西山茉希さん、辛酸なめ子さん、松本志のぶさんが座ります。本日のお話食材は”人生を豊かにする法則の話”。おはなしシェフはスマイリーキクチさん。お話の内容は選ぶのではなくて、もう選ばれています。一品目は「女性の年齢を見抜く法則」(鏡の見方で年齢がうかがえる)。二品目は「合コンで”勝負ブラ”の女の子を見抜く法則」(ブラジャーが新しいからなじんでない)。会場はもう一つ盛り上がらず、せっかくのブラジャーネタなのに、西山茉希さんはもちネタのヌーブラ話も繰り出せませんでした。三品目は「中学英語でサバイバルする法則」(簡単な英語を場面によって使い分ける)。最後は「キレる子供を治す法則」(食事を大切に取る)。ちょっと普遍的なところを狙いすぎたかしら。コマーシャル。

コマーシャル

●16:20 「占いカフェ MAKI 」
なんとこの時期に新コーナーが始まりまして、番組内で二本のコーナーを受け持つ西山茉希さん。画面上手に号泣の島田秀平さんと西山茉希さんが並んで座り、モニターを挟んで山口智充さん辛酸なめ子さんあべこうじさん松本志のぶさん。島田秀平さんはいつも「おはなしレストラン ABE 」で「首都神話」を担当されているのですが、手相も見れるそうですよ。火曜レギュラーの皆さんの手相を色々見てけっこう盛り上がりました。これは会場もテレビを見ているこちらも楽しいですね。<<

コマーシャル

●16:31 「ぐっさんのドーンとはじめてやってみよう!」
山口智充さんがいろんなはじめてにチャレンジします。今回はドクター中松さんのピョンピョンシューズ。スキーブーツの底にバネがついているような感じ。準備のあいだコマーシャル。

コマーシャル

●16:36 「ぐっさんのドーンとはじめてやってみよう!」つづき
ピョンピョンシューズをはいて立ち上がった山口智充さん。「!ああーこんなことか!」「ものすごい気持ちいい」ジャンプ力もアップしたと言うことで、高いところに吊るされたりんごをキャッチしてガブリ。そしたら吊るすためにつけていたガムテープの部分を食べてしまうというミラクル。ステージではそのポテンシャルを発揮できないと言うことで外に出ることに。移動中はそのまま次のコーナーへ。

●16:43 「ジョニーズ ショッピング」
ショッピングサイトのくちコミ情報を紹介して、公式サイトで通販できるというコーナー。 MC は松本志のぶさん、辛酸なめ子さん、佐々木梨絵さん、と蓬莱沙織さん。今回のキーワードは「バレンタイン」 VTR では辛酸なめ子さん、佐々木梨絵さんと荒川愛さん。番組限定のチョコレートケーキ、アンブラッセなどを紹介してました。

●16:43 「ぐっさんのドーンとはじめてやってみよう!」
ピョンピョンシューズをはいてスタジオの外に出た山口智充さんとあべこうじさん。30メートルのダッシュをしましたが、スピードはそれほど出ませんでしたが、履いている自分が面白くてしょうがない山口智充さんは、自由走行を開始。天気予報を振ります。

●16:46 「スター☆天気予報」
ピョンピョンシューズを履いた神無月さんの美輪明宏さんのモノマネ。ピョンピョンが楽しいので天気予報やりたくないと。山口智充さんが横切りますと追いかけっこ。番組に寄せられたファックスも読まず。ピョンピョン跳びながら天気予報。終えてピョンピョン走り去りました。

コマーシャル

●16:49 「筆前五級先生」
ラストは、山口智充さんが白髪おかっぱの白ヒゲに作務衣を着た「筆前五級先生」に扮して、視聴者からの悩みに「書」で答えるコーナー。「結婚一年目の記念日を迎えるが、夫に感謝の気持ちを伝えるのが恥ずかしい」という主婦の方からの相談に書をしたためます。ふんどし締めて太鼓を叩く男性は、鼓代神から伊藤芳陽さん。筆前五級先生が落款を押して前に出します。「あ〜りがとさ〜ん」と坂田利夫さん風でおしまい。また明日。

こまつさんが月曜日に行ってしまいましたので、今週もやや弱かったです。西山茉希さん、せっかく二つ目のコーナーが始まったというのに、ピョンピョンシューズの緩やかな混沌に飲み込まれた印象。だからよ、『貧乏男子 ボンビーメン』の放送日なんだからよ、山田優さん頼んます。また来週。