『4姉妹探偵団』第3話「お見合い相手は殺人犯!?人気女優がねらわれる」 2008年2月1日(金) 21:00〜21:54 テレビ朝日

唐突な暴力に目が覚める。この演出はなんなのか?今回は室井滋さん経由で知り合った長谷川初範さんと、加藤夏希さんの知り合いが殺されたのがつながって、ドラマ撮影現場にお邪魔します。長谷川初範さんは夏帆さんのシワをカモフラージュする大役も担当。ドラマの中でドラマを出すというのは、非常に奥行きたっぷりですよね。しかもそのドラマ内ドラマ『狂った愛』が大映ドラマみたいに芝居が大きくて楽しい。『狂った愛』のヒロインに前田愛さん。先週は妹さんが出てましたので姉妹つながり、しかし斉藤祥太さんは単独出演。双子枠は無いのかどうなのか。そしてたけし軍団枠に柳ユーレイさん。ドラマの演出家でしたけど、あのヒゲとメガネは山下敦弘さんですよね、笑けた。そしてなんといってもあの唐突に繰り出された暴力はなんだったのか?ドラマ撮影現場で殺人未遂事件が起きて、高台に上がり現場を見下ろして推理していた夏帆さんが、何者かに突き落とされる。そんで3〜4階くらいの高さから落っこちてしまう。下にはダンボールの山があったので事なきを得たのですが、この唐突さ。そしてドラマに出演することになった夏帆さんが、小道具のナイフで刺されるんですけど、本物にすりかわっていたんでホントに刺されちゃうんです。でも無傷、たしかにピンクのカーディガンが破けたのにね。この助走なしの暴力シーンをどう受け止めればいいのか、夏帆さんの口調が突然乱暴になるのもどう受け止めればいいのか。しかしこれがつまらないかっていうと、そうでもないのだから困っちゃう。今回は前田愛さんのいい表情がたくさんありまして良かったです。