『くちコミ☆ジョニー!』「西山茉希さん、耳までも……の巻」

『くちコミ☆ジョニー!』【公式サイト】(月〜木 15:55〜16:53 日本テレビ西山茉希さんレギュラーの火曜日二十一回目。【http://www.ntv.co.jp/kuchikomi/update/2008/03/04/】公式サイトによる、この日の記録を読めば内容がわかります。感想は以下。

●15:55 番組スタート。
BGM が流れスタジオ外の空からカメラは降られてスタジオの外観を映す。スタジオに入れなかったお客さんたちがパタパタ。タイトル表示『くちコミ☆ジョニー!』カメラは客席からステージへ切り替わる。山口智充さん、松本志のぶさん(以上、月〜水 MC )、あべこうじさん、辛酸なめ子さん、西山茉希さん(以上、火曜日レギュラー”火曜ジョニーズ”)、くどうこずえさん、佐々木梨絵さん、(以上、ジョニーガールズ)の順番で登場。MC 二人を中心に左手に火曜ジョニーズ、右側にジョニーガールズが立ちます。西山茉希さんはワイルドヘアに春らしく黄色のワンピース。スキニーなベルボトムデニムで長い脚をアッピール。ゲストの呼び込みで山本未來さん登場で映画『花影』の告知。そのままコーナーへ。

●15:56 「西山茉希の CLUB カワイイ」
今週の一等賞は窓から外を眺めるワンちゃんの写真でした。コマーシャル。

コマーシャル

●16:00 「おはなしレストラン ABE 」
進行はあべこうじさん。給仕となりお話を食材に見立ててレギュラー陣がお客となり楽しみます。レギュラー陣は板付き。中央から左へ山口智充さん、ゲストの山本未來さん、西山茉希さん、辛酸なめ子さん、松本志のぶさんが座ります。本日のお話食材は”ウソみたいなホントの話”。おはなしシェフはなぎら健壱さんがカウボーイハットでもみ手をしながら登場。「真実の語り部、参りました」といきなりかまします。「鯉の散歩をしている親父がいた」と軽くくすぐり。前菜は「凄いタクシー」(ブレーキが利かなくなったので運転手さんがドアを開け靴底をこすって止めようとした、なぎら健壱さんも協力した)山口智充さんはあきれて「店を変える」となりましたが、あべこうじさんが引き止めます。前菜二品目「火を噴く男」(居酒屋でうるさい客に火を噴いた)。この飄々さはなんなのか、話が終わってみんなが疑うのでタクシーの運転手さんに生放送なので連絡くださいとアッピール。メインディッシュの一皿目「駅のホームでビックリ!」(駅のホームで時間をもてあましてボールを投げるふりをしていたら、ホームの向こう側でキャッチャーするふりをした人がいた)。「車内でこんな乗客を見た!」(空いている車内でおじさんがベルトを外しカバンをくくりつけつり革に通し、「国旗掲揚」といってカバンをあげる)「アイスクリームを売る達人!」(車内で勝手にアイスクリームの売り子をする人)の三品。メインディッシュの二皿目「飲み屋で見かけたウソみたいなホントの話」「スゴ腕の飲み屋のおばちゃん」(今は無くなった渋谷の飲み屋。おばちゃんひとりでやっているその飲み屋、ぬるい缶ビールとハムエッグしか出さない)「動かない男」(夜、道で四つんばいになっている男がいた。声をかけると「ほっといてくださいわたしは犬ですから」二時間ほどのち通りかかるとその男がまたいた。こんどはニワトリになっていた)信じてくれないのでその男にむかってまた連絡ください。最後は自作自演説になんとなくなったところでおしまい。飄々がいいですね。

コマーシャル

●16:22 「占いカフェ MAKI 」
ゲストの山本未來さんも参加。今週は耳占いの中谷ミミさんを迎えます。西山茉希さん、手相で散々な結果でしたので、耳はどうなのか。結果エロ耳女性のナンバーワンに選ばれまして、今週もテンションをさげてコーナーを〆ていました。

コマーシャル

●16:33 「ぐっさんのドーンとはじめてやってみよう!」
山口智充さんがいろんなはじめてにチャレンジします。今回は幻のハチミツをいただきます。貴重なニホンミツバチのハチミツだそうです。

コマーシャル

●16:39 「ぐっさんのドーンとはじめてやってみよう!」つづき
テーブルの上には幻のハチミツが用意されました。瓶入りのものと、ハチの巣も用意されました。まずはハチの巣いただきます。さわやかさと牧場の香がするそうです。瓶入りのも甘さだけではない美味しさだそうです。みんなで食べますところでそのまま次のコーナーへ。

●16:43 「ジョニーズ ショッピング」
ショッピングサイトのくちコミ情報を紹介して、公式サイトで通販できるというコーナー。 MC は松本志のぶさん、辛酸なめ子さん、くどうこずえさん、佐々木梨絵さん。今回のキーワードは「ダイヤモンド」VTR では辛酸なめ子さん、佐々木梨絵さんと西川祥さん。ダイヤのジュエリーを紹介。お天気。

●16:47 「スター☆天気予報」
視聴者のリクエストで神無月さんによる新庄剛志さんのモノマネで天気予報。

コマーシャル

●16:51 「筆前五級先生」
ラストは、山口智充さんが白髪おかっぱの白ヒゲに作務衣を着た「筆前五級先生」に扮して、視聴者からの悩みに「書」で答えるコーナー。「字が汚くて困っています」という高校女子からの相談。サッと書をしたためます。ふんどし締めて太鼓を叩く男性は、鼓代神から清水省吾さん。筆前五級先生が落款を押して前に出します。そんなの雰囲気でいいんだよと、グニャグニャして時を書いて「それっぽく見えるでしょう」で時間が無くてカットアウト。

「占いカフェ MAKI 」でいじられキャラが確立しつつある西山茉希さん、これで四月以降の展開が見えてきたような感じがしますね。っていうかオイ『貧乏男子 ボンビーメン』次回最終回だから山田優さんだろ。また来週。