『くちコミ☆ジョニー!』「西山茉希さん、吊るされ、輪(まわ)され、未知の扉開く。の巻」

『くちコミ☆ジョニー!』【公式サイト】(月〜木 15:55〜16:53 日本テレビ西山茉希さんレギュラーの火曜日二十四回目の最終回。【http://www.ntv.co.jp/kuchikomi/update/2008/03/25/】公式サイトによる、この日の記録を読みましょう。感想は以下。

●15:55 番組スタート。
BGM が流れスタジオ外の空からカメラは降られてスタジオの外観を映す。スタジオに入れなかったお客さんたちが「ジョニー★最高!!」とメッセージボード。タイトル表示『くちコミ☆ジョニー!』カメラは客席からステージへ切り替わる。山口智充さん、松本志のぶさん(以上、月〜水 MC )、あべこうじさん、辛酸なめ子さん、西山茉希さん(以上、火曜日レギュラー”火曜ジョニーズ”)、西川祥さん、藤岡静香さん、(以上、ジョニーガールズ)の順番で登場。MC 二人を中心に左手に火曜ジョニーズ、右側にジョニーガールズが立ちます。西山茉希さんはお団子頭に白ニット、ターコイズのネックレスに七部丈の薄色デニム、足元は白のパンプスにてご機嫌を伺います。この日お昼の『笑っていいとも!』にゲスト出演した西山茉希さん、ゲームコーナーで全く答えられなく不完全燃焼で、ものすごい顔をお昼のお茶の間にさらしたのでした。ゲストの呼び込みで THE ALFEE坂崎幸之助さん登場。山口智充さんとは公私共にお付き合いあり。コマーシャル。「西山茉希の CLUB カワイイ」は無し。

コマーシャル。

●15:59 「おはなしレストラン ABE 」
進行はあべこうじさん。給仕となりお話を食材に見立ててレギュラー陣がお客となり楽しみます。レギュラー陣は板付き。中央から左へ山口智充さん、ゲストの坂崎幸之助さん、西山茉希さん、辛酸なめ子さん、松本志のぶさんが座ります。本日のお話食材は”おはなしレストラン ABE 常連客スペシャル”。おはなしシェフはレギュラー陣が務めます。まずは辛酸なめ子さん「女子高の品格」まずは「都内ミッション系女子校 トイレ掃除後に『あなたこの便器舐められるの?』(ミッション系の女子校で、トイレ掃除後にシスターがやって来て、舐められるくらいきれいにしたの?と聞く)つぎ「中学3年生で純潔啓蒙ビデオ」(派手な振る舞いをするとイカンというビデオを見る)など。つづきまして坂崎幸之助さんがギターを持ってデビューしてからヒット曲『メリーアン』が出るまでの話。客席の子供がぐずりますがうまくいなしておりました。南こうせつさんのモノマネ。山口智充さんと二人で井上陽水さんの『帰れない二人』を忌野清志郎さんのモノマネで『譲れない二人』つづいてあべこうじさんの「すごく面白い話」でハードルを上げてお送りします。ネタをしました。最後は山口智充さんの「ぐっさんの動物丸秘話」まずはラーテルについて。スカンクみたいな見た目で、何でも食べちゃうそうです。つぎはフクロテナガザルについて。愛知県の東山動物園のフクロテナガザルは興奮すると人間みたいな声で「あー」と鳴く。おしまい。

コマーシャル。

●16:23 「ぐっさんのドーンとはじめてやってみよう!」
山口智充さんがいろんなはじめてにチャレンジします。ゲストの坂崎幸之助さんも参加で、今回は未来の乗り物 i-REAL にチャレンジ。

コマーシャル。

●16:28 「ぐっさんのドーンとはじめてやってみよう!」つづき
スタジオの外に出まして i-REAL に乗ります。トヨタ自動車が開発している車椅子みたいな乗り物ですね。歩行モードと走行モードがありましてブンブン走ります。実用化は数年後を目指しているそうです。

コマーシャル。

●16:35 「ぐっさんのドーンとはじめてやってみよう!」さらにつづき
西山茉希さんのチャレンジ企画。ラートに挑戦します。大きなわっかに入って、クルクル回るのです。足元を固定された西山茉希さん、動きやすい服装はこのためでしたね。グルンと一回転、感想は早口にて「いま気づいたらここにいた感じです」と御国言葉がやや出ました。「これいま写真撮ったら『 CanCam 』の表紙になるよ」には「『 CanCam 』すいません」調子に乗ってクルクルしていたら、逆さになったところをあべこうじさんに止められ、次のコーナーの振りを要求されますと顔を真っ赤にし「つぎのコーナーこちら!」と絶叫。もとにもどってもういちどコーナーの振りをしました。そのまま次のコーナーへ。

●16:40 「ジョニーズ ショッピング」
ショッピングサイトのくちコミ情報を紹介して、公式サイトで通販できるというコーナー。 MC は松本志のぶさん、辛酸なめ子さん、西川祥さん、藤岡静香さん。今回熊本でおいしい物を紹介。VTR では辛酸なめ子さん、西川祥さんと本橋優華さん。馬刺しを食べますこれを通販しますよ。今夜開幕のメジャーリーグの宣伝で長谷川滋利さんが登場。つづいてお天気。

●16:45 「スター☆天気予報」
神無月さんによる辛酸なめ子さんのモノマネで登場。スタイリストさんが知り合いなので同じ衣装で二人並んでいましたよ。天気予報は辛酸なめ子さんが読んでいました。

コマーシャル

●16:50 「筆前五級先生」
ラストは、山口智充さんが白髪おかっぱの白ヒゲに作務衣を着た「筆前五級先生」に扮して、視聴者からの悩みに「書」で答えるコーナー。「英語の授業でよく当てられる」という女性からの相談。書をしたためます。ふんどし締めて太鼓を叩く男性は、鼓代神から清水省吾さん。筆前五級先生が落款を押して前に出します。「英語がわからなそうにしておけばいいんだ」となりましてちょんまげ姿のイラストを出して『くちコミ☆ジョニー』また明日でおしまい。

火曜日最終回ということで、やや変則的な形となりました。西山茉希さんはラートでクルクルしまして、首筋を浮き上がらせての絶叫が見られました。しんみりすることなく終わりました。この半年間の生放送で自分のコーナーも持ってバラエティ筋肉がかなり鍛えられたと思います。この四月からは月イチでまたもローカルバラエティに出演ということで、地方地方を攻めていつかは天下取ったるといったところでしょうか。実際に見に行ってあらためて西山茉希さんのバラエティ適応能力を思い知ったのでした。半年間楽しませていただきました。