売れたのか、売ってないのか。『 KING 』2008年5月号

KING (キング) 2008年 05月号 [雑誌]

KING (キング) 2008年 05月号 [雑誌]

発売日の週末をはさんで探したら、なかなか見つからなかったぜ。いつも買う書店に行く前に手に入れようとしたのがまずかったですよ、コンビニやら他の書店やらをめぐって無くて、意地になってその書店からどんどん離れていって無くて、結局いつも買う書店まで行って買ったのでした。ワインレッドな岡村隆史さんが表紙の大特集。巻頭のインタビュー「僕はテレビの中でしか死ねない」はインタビュアーが吉田豪さんということで”(キッパリ)”や”ダハハハハ!”を楽しみつつ読むべし。TBS ラジオの『ストリーム』にレギュラー出演中の吉田豪さんがこのときのことを語っているようです【http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2008/04/414_250a.html】。そのほか『めちゃイケ』総監督の片岡飛鳥さんや『オールナイトニッポン』開始からディレクターを務め、現在はフジテレビの神田比呂志(カンダム)さんなどのインタビューがあり、いままで語られることの少なかった岡村隆史さん像が浮き彫りになります。……が、やはりこれまで自らあまり語ってこなかったように、岡村隆史さんは積み重ねの人ですので、いわゆる芸人話というんですか無茶した話とかは出てきません。しかしこうしてまとまった形になったのは貴重ですのでそちら方面のみなさんは要チェックです。紗耶さんの連載『紗耶のヴィンテージロック入門』(P164)は二回目から『紗耶のスクール・オブ・ロック』になっていたみたいですけどあたしはスタート時の名前の方がいい。四回目も半ページでがんばります。今月取り上げるのは『 ZIGGY STARDUST 』 DAVID BOWIE です。デヴィッド・ボウイのティシャツを着てちょい唇開きの紗耶さん。「とにかく問答無用で好きなんです、このアルバム!」の書き出しから、しめは「今まで一回も飽きたことがない一枚です」とかなりのお気に入り。さらに『実験4号山下敦弘さんと伊坂幸太郎さんのインタビュー(P62)や、『歩いても歩いても』が公開される是枝裕和さんのインタビュー(P66)もありけっこう読みごたえありでした。