『ケータイ捜査官7』第29話「発進!ソリッド」 2008年11月19日(水) 19:00〜19:26 テレビ東京

アンダーアンカーでリポートを読む窪田正孝さん、そこへミッキー・カーチスさんがやってきて、新兵器ソリッドのテストを依頼します。一見すると小型のノートパソコン、しかし画面を取り外すとそれがコントローラになり、本体のほうはなんだかカシャカシャと車のような形になってラジコンみたく操作します。これ第17話『遠い夏の空と』で試験していた携帯電話が圏外になる機能が搭載されているとのこと。サイバー犯罪が発生、窃盗団”白カラス”が悪さこいているということで捜査します。この”白カラス”の元締めは大沢樹生さんで、鍵を開けるプロ、荷物を運ぶプロ、と仕事を細分化してインターネットを通じて人を集めているんですって。窪田正孝さんがこの”白カラス”に近づくためハッカーになりすますところはうまかったですね、ケータイセブンとの息もピッタシ。事件捜査のなかで山本竜二さんが登場、すわ!もしやそっち方面への大冒険がはじまるのか!夕飯時にいただきますのか!と思ったらなんでもなかったので、このドキドキを返してよ。事件解決はしたものの、刑事の勝野洋さんにケータイセブンを見られてしまい、自らの身分を明かすことになった窪田正孝さん。これかなり大きな展開ですよね、次回は『ケータイ捜査官7』のオープニングテーマを歌っている島谷ひとみさんがゲストです、まあ一年間を通してのオープニングテーマのようですので、こらえるのだぞ。