2008年の映画をふりかえる

「空中キャンプ」( id:zoot32 さん)の「2008年の映画をふりかえる」【http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20081214#p1】に今年も参加させていただきます。がんばるぞ。

1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別
id:tokka /男


2. 2008年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
ダークナイト
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
その日のまえに


3. 2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください
ダークナイト』でヒース・レジャーさんが車から身を乗り出し、風を浴びるシーン。某所でゴニョゴニョした脚本を読むと「〜車の窓から犬のように頭を出し、風を感じる」(英語なので超訳)とありました。これを読んでまた劇場に観に行ってますます好きシーンになりました。


4. 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
とかなんとか言っておいて香川照之さん。『 TOKYO ! 』で引きこもりながらも蒼井優さんの太ももをタッチし、『トウキョウソナタ』でリストラされても限界まで威厳を保つ父ちゃんを演じ、『闘茶』でさえも香川照之さんがいると魅せてしまう。『リロ&スティッチ』みたいな顔してんですけどね。来年は『劔岳 点の記』『ディア・ドクター』『カイジ』まだまだ出るんでしょ。たのしみであります。


5. ひとことコメント
ダークナイト』『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』はどうにも再見したくなり、劇場へ足を運びました。『その日のまえに』は「生きながら死に、死にながら生きる」というか、大林宣彦さんのわが道を行くっぷりに震えました。そんで永作博美さんはいつまで可愛いつもりなのか、いい加減にしてほしいだいすき。以上、来年はもっと幅広く観たいです。ありがとうございました。

ということで今年もふりかえってみました。ほか印象に残った作品は『アイアンマン』『歩いても 歩いても』『イントゥ・ザ・ワイルド』『エグザイル / 絆』『 JUNO / ジュノ』『 TOKYO JOE マフィアを売った男』『トウキョウソナタ』『レッドクリフ Part1 』など。鑑賞作品一覧を観ると【2008年 鑑賞映画一覧 - トッカ(特化)】安全パイばかりですね、もっと劇場に足を運ばねば、貪欲に冒険せねば。それにつけても『ダークナイト』。あのプールバーへ連れて行った手下たちの”安さ”はなんなのか、ジョーカーの口がいかに切り裂かれたか、そもそも切り裂かれていない(!?)とかもう全然消費できておりません。来年は IMAX 版が日本で上映されるという噂もあります。そうなりゃいいな。