安藤裕子 2011 ACOUSTIC LIVE (追記あり)

2011年6月11日(土)追記

2011年6月4日(土)茨城 つくばノバホールは行なわれましたが、ツアーファイナルの6月19日(日)東京国際フォーラム ホールCの公演は中止になりました。後手後手の対応って、うまくいかんもんです。

2011年5月25日(水)追記

ヤフーのトップページを飾って、各ニュースサイトでも取りあげられ、2ちゃんねるも跳ねるように書き込みが増えて行っております。安藤裕子さんの妊娠により、5月28日(土)岐阜市文化センター 小劇場、5月29日(日)石川 金沢北陸学院 栄光館、6月11日(土)愛媛 松山市民会館 中ホール、6月12日(日)広島 尾道市民センターむかいしま文化ホール こころの公演が中止になりました。長距離の移動が想像していたよりも負担になっていたようですね。5月22日(日)の佐賀は、アンコールに応えることが出来なかったそうです。いまのところ茨城と東京は行なう予定。

毎年恒例のアコースティックライブ。2010年は年頭と初夏とに分けて行なわれましたが、今年は5月から6月にかけてのさわやか三組。ほどよい気候にて、北は茨城から南は熊本までという南寄りのラインナップが発表されました。会場がこのようにかたよるのは、全都道府県でライブをやる目標があるからなのです。東京も大阪もあるから、追加公演はないかな? 毎度週末(今回は全て土日!)にライブが行なわれるので、ちょっと遠いところでも、小旅行をからめて行くと楽しげです。オフシーズンのところも多いから、いろいろ安くあがるかもです。おそらくあるであろうリクエストコーナーに思いをたくしながらスケジュールと会場をおさらいしましょう。

2011年5月7日(土) 横浜 関内ホール会場
●OPEN/START:17:30/18:00 ●全席指定:\3,800 ●客席:1102席
MEMO:2011年のアコースティックライブはィ横浜からスタート。最後が東京なので両方いくダブルペネトレーションな楽しみもありますね。

2011年5月14日(土) 滋賀 びわ湖ホール 中ホール【会場
●OPEN/START:17:30/18:00 ●全席指定:\3,800 ●客席:804席
MEMO:琵琶湖に面した、ドえらい施設ですね。建ても建てたり、会場のセレブ感に飲み込まれないように、心して向かいましょう。ハローワークがそばにあるので、職探しにも最適なロケーションです。しっかり。

2011年5月15日(日) 大阪市中央公会堂会場
●OPEN/START:16:30/17:00 ●指定:\3,800・自由:\3,300 ●客席:1階810席・2階351席(計:1161席)
MEMO:自由席あり。2階かな? 格調高い感じ。大阪でアコースティックはここで決まりな感じでしょうか。今回、活水女子大学がないため、大阪市中央公会堂が唯一の皆勤賞会場となりました。

2011年5月21日(土) 熊本市男女共同参画センター はあもにい【会場
●OPEN/START:17:30/18:00 ●全席指定:\3,800 ●客席:372席
MEMO:後述の金沢は置いておくと、今回最小人数。 馬肉をむさぼりつつ駆けつけるべし。

2011年5月22日(日) 佐賀県立美術館ホール【会場
●OPEN/START:16:30/17:00 ●全席指定:\3,800 ●客席:487席
MEMO:小洒落た感は随一で、美術館と博物館がいっしょこたん

2011年5月28日(土) 岐阜市文化センター 小劇場【会場
●OPEN/START:16:30/17:00 ●全席指定:\3,800 ●客席:500席
MEMO:500人というピッタリ感。17時きっかりにはじまりそうな予感だ。

2011年5月29日(日) 石川 金沢北陸学院 栄光館【会場
●OPEN/START:17:30/18:00 ●全席指定:\3,800 ●客席:?席
MEMO:今回最も情報が見つかりにくい会場です。ミッション系の学校のチャペルで、活水女子大学みたいな感じでしょうか。木製ベンチシートで、写真など見る限りキャパ300人くらいかしら? これは行ってみないとわからんですね。もうちょっと調べてみます。

2011年6月4日(土) 茨城 つくばノバホール会場
●OPEN/START:17:30/18:00 ●全席指定:\3,800 ●客席:1階679席・2階222席(計:901席)
MEMO:バルコニー95席を足すと996席、けっこうな大きさです。都心からだと秋葉原からズドンと電車が通っているようなので、都内近郊のかたは選択肢としてありかもです。

2011年6月11日(土) 愛媛 松山市民会館 中ホール【会場
●OPEN/START:18:30/19:00 ●全席指定:\3,800 ●客席:700席
MEMO:なぜか19時始まりという、大人なムード満点ですが、会場はごく普通の市民会館という感じ。

2011年6月12日(日) 広島 尾道市民センターむかいしま文化ホール こころ【会場
●OPEN/START:17:00/17:30 ●全席指定:\3,800 ●客席:400席
MEMO:広島は尾道にやってくるぞ! 三十路をすぎた女子が時をかける!

2011年6月19日(日) 東京国際フォーラム ホールC 会場
●OPEN/START:17:30/18:00 ●全席指定:\3,800 ●客席:1502席(三層構造)
MEMO:ホールC とはいえ1500人超の三層構造でキャパは最大。

ということで四年目にして活水女子大学がありませんで、しんみりと各会場を検索していたら、金沢の北陸学院栄光館が、ミッション系のチャペルっぽい会場だとわかりました。やっぱしチャペルが必要ですよ。規模で言えば熊本がかなりこじんまりしており、広島は尾道というのも良いですね。300から500席くらいの会場がこの企画にあっているとは思いますが、東京とかはどうしてもね。小さい会場で二日とかやっても同じ人が2回来ちゃうだろうから、難しいところです。ということで、金沢の会場がいまひとつはっきりしませんでしたが、このお値段、この開始時間ですので、お近くもお遠くのかたも計画立てて行ってみましょう。