箱庭の一番そとにいるのは誰か?

思えば日曜に買ったあかカブを月曜に枯らせてから調子が狂っちまった。買ったその日にも水をやらないといけなかったのか、いや、やった気がするけど、流れ的にはカブリバからあかカブと持ちきれるだけのしろカブを買って、家に帰ってしろカブを置いて、あかカブ植えてまたカブリバの元へ、金(ベル)、金(ベル)状態なので、ミスったか。そしてあかカブリベンジを誓った次の日曜、探せどもカブリバは見つからず、どうやらその週は、ゆきまつりでカブリバのイベントはなかった模様。カブのない翌週、たぬきちの店で何の気なしにカブ価を聞いたら”400ベル”オーバーだった。そういえば、はじめたころ手持ちの白かぶを全て売り払った後日、カブ価を聞いたら”600ベルオーバー”だったんだ。あの頃はそう珍しいことではないのかなとあまり気にしなかったが、やはり一度それだけのカブ価を見てしまうと、ちょっとやそっとのカブ価でしろカブを手放さなくなり、結果、売り時を逃すことがたびたびあった。そこへきての”400ベルオーバー”だ。そして案の定、今週のカブ価は”100ベル”デコボコ。……わかったぞ、この箱庭ゲームの外にいるのは、たぬきち、お前だ!そうやってカブ価にほんろうされるおれを見てあざ笑っているのだろう。週末に買値とあまり変わらない値をつけたしろカブをせっせとお前の店に運ぶおれを見て楽しんでいるのだろう。というわけであんまりハマってません(←どハマり)。まあそのさらにそと、この箱庭の一番そとにいるのは山内溥(やまうちひろし)さん(任天堂相談役)なんですけどね。