ゴールデンウィークどうすんのさの人、これ観れ! その1

あんたゴールデンウィークどうすんのさ、ついつい口を滑った嘘海外旅行で家から一歩も出れないですって?じゃあこれ観たらいいじゃない。

チャレンジ・キッズ [DVD]

チャレンジ・キッズ [DVD]

これはあなたがイメージしているアメリカの、はしっこにある物語、というかドキュメンタリー。スペリング・ビーという英単語のスペル暗記大会がありまして、子供たち(キッズ)が挑戦(チャレンジ)する姿を、数撃ちゃ当たる方式で映し出していきます。このね、子供たちってのが、あなたがイメージしてるアメリカから遠いよ。クラスのはしっこのほうにいる感じの子供たちが一生懸命英単語を暗記してる姿、素敵だし、泣ける。一生懸命じゃない子もいたけど、そいつにゃあ感情移入しなかったぜ。その中で、インド系の男子が出てくるんですけど、彼へのバックアップ体制がすげえぜ、おじいさんがとる行動は「インド人もビックリ」。