『吾輩は主婦である』第十六話「すみれ」 2006年6月12日(月) 13:00〜13:30 TBS

奥さん、さっきは嘘ついちゃったけど、冴えてるぜ。サブタイトル「すみれ」は息子の担任である原史奈さんの役名であります。夏目漱石斉藤由貴さんが、原史奈さんに恋してしまうんだよ。先週の金曜日はレッド吉田さんと池津祥子さんによるウハウハドンドン。今週は百合的アプローチなのか?これはありがたい。昼ドラっていつもこうなのかしら、こんなありがたいものだったとはね。ある朝の食卓、夏目漱石斉藤由貴さんが、好きな人が出来たよと宣言。軽くスルーされまして、子供たちが学校に行ったあとに詳細が明かされます。というか原史奈さんが好きんなっちゃったって。家に招待したり、モデルにした恋愛小説を書いたり、メールを送ったり送り返されたり、このメールがいかんかった。彼氏ありの近々結婚ありとのこと。まさに瞬殺、まことに残念。エステ通いで日ごとに美しくなってゆく池津祥子さん、小顔になった証明にと炊飯器のオカマに顔を突っ込みますが、抜けなくなってました。これが持ちギャグになりそうなのですが、良い子はマネしちゃだめだぜ。妄想の漱石役になぜかTBSアナウンサーの安住紳一郎さんが出てきましたけど、これはゲスト扱いなのか、レギュラーなのか気になるところ。純喫茶ジャンバルジャンのパートは続いていますけど、どうもミュージカルから遠ざかっていってるみたい、期待してるんだけどなあ。