『ヒミツの花園』第5話「智が消えた!? 花園ゆり子大ピンチ!!」 2007年2月6日(火) 22:00 〜 22:54 フジテレビ

前回のギクシャクから花園ゆり子の三男であり、マネージャー的役割の要潤さんが家を出て行って音信不通。ですので家のことをしてくれる人がおりませんので散らかり放題。でも第1話とか見てたらこのあたりのことを寺島進さんが器用にこなすことにより、花園ゆり子に取り入り、信頼関係を築いたっぽく受け取っていたもんですから、やや唐突。あと釈由美子さんの携帯電話が前回バイブから着信音ありに変わっていたのもやや唐突。でも原作のないオリジナルだから、いいのでしょう、ストーリー展開に都合の良い方に軌道修正するのはアリだと思いました。スケジュール管理をしてくれる人がいないモンですから仕事をどう進めてよいかわからずの残された三人。釈由美子さんもこのギクシャクに自分の責任を感じているので、他誌の編集者である寺島進さんに手助けをいただき、要潤さんを捜しまして兄弟仲直りを図るのでした。一方モスバーガーは本人たちを前に、バイク便から堺雅人さんに乗り換え宣言、が堺雅人さんにスルーされるのでした。なおこの部分は切り離せる仕様になっているので、超高校演劇部級の芝居がアレな方はバッサリ行けるで。なんだかんだありまして、コートの背中に貼り紙のくだりは玄関で付けられたんだから、帰ってきたら玄関でコート脱いで気付かないとおかしいとかそういうことを気にしていちゃあオリジナル脚本は見れないで。そして珍しく次回への引っ張りをすべく寺島進さんによる土下座があって続く。