『プロポーズ大作戦』第1話 2007年4月16日(月) 21:00〜 フジテレビ

あの娘が好きなのさ、本当に好きなのさ。でもそのことわかったのは、あの娘が結婚式で他の誰かと結ばれるときなのさ。へー。未練がましい主人公の男子を教会付きの妖精である三上博史さんが、過去に戻してやり直させてあげる。これ、この結婚式のまさにウェディングドレス姿を見て盛りがつくっていうのは、年頃の男女を狭いワゴン車に押し込んで長旅をさせ、発情を促す番組と同じだね。そりゃあウハウハするって無理ないですよ。そこにまさしく天使のささやきですからズルイ。過去といってもいつでもいいかと言うとそうではなくて、写真が無いとダメなのです。じゃあその写真の撮られたまさにその瞬間に戻るかというとそれも違って、その写真が撮られるきっかけとなった時に戻るんですよ。ってことは、この主人公が鼻息荒くしているあの娘、長澤まさみさんの行動を三上博史さんは全部抑えてあるってことでしょ、じゃなきゃいつに戻せばいいかわからんもんね。それはかなりのマニアですね。まあ長澤まさみさんだったら仕方ない、そしてその行動記録を DVD に焼いて私にくれればいいと思いました。そんで過去に戻って、いろいろ行動をしてその写真が撮られる、シャッターが切られたタイミングで現代に戻るんですね。ということは、戻った過去でどんな無茶をしても写真は撮られるんだから……とかタイムスリップ的な、時をかける的なことを考え始めるときりが無いのでやめておきます。過去に戻るとセーラー服、現代はウェディングドレスとどっちに行っても、とびきりのごちそうが待っているというね、”月9”なんだからこれで充分じゃないでしょうか。