『プロポーズ大作戦』第2話 「コーヒー牛乳で結婚できる!?」2007年4月23日(月) 21:00〜21:54 フジテレビ

前回は野球をがんばりましたので現在に戻ってきたら、集合写真でふてくされ顔だった長澤まさみさんが笑顔になってました。目に見える変わった点はそれだけなのでかなり効率が悪いことですね。結婚式のスライドショーは続き、またもふてくされ顔の集合写真。ハレの舞台なのに主役のふてくされ顔のスライドばかりというのはいかがなものか。まだ未練がましい主人公の彼氏、そこへ妖精の三上博史さんが現れます。三上博史さんの顔はかなり筋張っていて、あたかも怒張した男性自身のようであります。長澤まさみさんがふてくされる原因となった時まで戻してくれるってことは、長澤まさみさんの行動を全て承知のことなわけで、だからあんなこともこんなアクロバティックなことも承知ですからあんなに顔がギンギンなのも納得。それを踏まえますと、過去に戻るときのホワイトアウトはまさに男性ならではの表現なのですね。学生時代に戻りまして、学園祭が終わった翌日(!なぜ、いくらもドラマになりそうなのに)の出来事。誕生日のプレゼントがどうしたとか、コーヒー牛乳買って来いとか、MONGOL 800が過去の遺物とされてかわいそうにとかそういう話でした。よく考えれば、男女仲良しグループで行きつけのダイナーがあって写真がいっぱい残っているなんて、主人公の彼氏には全く共感する余地が無いのです。しかしこのまま行くと、写真の過去まで行ってなんかやって御機嫌を取って現在に戻ってくると、花嫁である長澤まさみさんの隣に主人公の彼氏が座っているってのがハッピー・エンディングなのか?それはそれで面白そうですね。そして今のところ長澤まさみさんの夫となる藤木直人さんは、教育実習生として学校にやってくるんですね。淫行条例もなんのその、おそらくこの時は結婚するなんて思いもしなかった的な展開にはなるんでしょうけど、藤木直人さんははじめから長澤まさみさんを「女」として見ているにちがいないんだよ。藤木直人さんは薄ぼんやりした顔してますけど男ってそうなのよ。これは次回が楽しみですよ。時を同じくして関東地方では日本テレビが夕方に『ギャルサー』の再放送をやっているのは、嫌がらせとして上級だと思いました。