『 UNIQLOCK の女たち』

ユニクロの世界的プロモーション「 UNIQLOCK 」( 公式サイト )寝る前にちょっと見てたらあっという間に夜更かしさん。FPM のオシャレなズージャを BGM に時を刻む UNIQLOCK 。時折り挿入される無表情で踊る女子四名。どれがどの方というのは公式サイトには今のところ無いので、YouTube にある オーディション動画 に”俺コードネーム”をつけての覚え書き。

  • 白木あゆみさん ”もち肌” 1987年01月04日生まれ。バレエの素養あり。157センチと四人の中で一番小柄ながら、ちょっと茶髪でその陶磁器のような白い肌が一段と強調されて最強。 UNIQLOCK では松永かなみさんと二人で最後にひじをついてお尻をツンと上げるやつが天国に一番近い。とりあえずこれが出るまでは見続けるという病。【UNIQLOCK 15 - YouTube
  • 石津悠(いしづゆう)さん ”水辺” ( ブログ  1992年1月18日生まれ。バレエ・ヒップホップの素養あり。ちょっと離れたおめめが水辺に住む両生類を連想させる石津悠さん。所属事務所の公式サイトではにっこり笑顔のプロフィール写真なので、けっこう印象が違いますね。【UNIQLOCK 25 - YouTube
  • 松永かなみさん ”冷血”  1990年7月6日生まれ。バレエの素養あり。166センチは四人の中で一番背が高く、画としてインパクトがあり、無表情で淡々と踊るという(おそらく)演出側のオーダーに一番応えているのではないでしょうか?ドラマは『マイ☆ボス〜』とかに出てるのね、まったく印象が無い。【UNIQLOCK 28 - YouTube
  • 池田光咲(いけだみさき)さん ”鼻息” ( ブログ  1990年10月22日生まれ。ヒップホップの素養あり。四人の中で唯一バレエ経験が無い。これを踏まえて見てみるとやはり「軽やか」さに欠けるところがありますが、そのぶん「パワープレイ」といいますか力任せに鼻息荒く踊る姿は良いアクセントになりますね。【UNIQLOCK 27 - YouTube

うーんやっぱし白木あゆみさんが素敵。はてなダイアリーにこの UNIQLOCK 貼れないのかな(追記:貼れないようですhttp://www.uniqlo.jp/blogparts/guide.html)。そして演出は誰なのだろう、もし佐藤可士和さんだとしたらちょっと認識を改めなければならないし、国民栄誉賞も考えなければいけないのです。

追記(20071006):2007年8月末よりはてなダイアリーでも UNIQLOCKブログパーツが対応となりました。その他ブログパーツについてはこちら【対応ブログパーツ一覧 - はてなダイアリーのヘルプ】それからこの『 UNIQLOCK 』演出は田中耕一郎さんというかたらしいです。