『ホタルノヒカリ』( 公式サイト )第一夜 2007年7月11日(水) 22:00〜23:04 日本テレビ

綾瀬はるかさんをぼんやりと鑑賞するにはうってつけです。仕事は出来るけど家に帰るとぐだーっとしてます。家も散らかり放題なんですけど、ちょっと足りませんね「昨日今日散らかしました」といった具合。散らかしの参考作品としては『花とアリス』の相田翔子さん蒼井優さん親子の住む家の散らかりをじっくり見たほうが良いです。あらゆる物を積み重ねていってどうにもならなくなった状態が、見事に映し出されています。ほんでドラマに戻ると藤木直人さんと同居するあたりの展開はショボイですけど、キャストのみなさんほどよく肩の力が抜けていてぼんやりと楽しい。唯一安田顕さんだけ作りすぎなのが痛々しいですけど、ここが同期してくるとさらに良さげになりそう。そして狂言回しとまでは行かないですけど、状況を把握してガイドする役に板谷由夏さん。頼れる姐御という自身のキャラクターに近そうなので、これまた良さげ。ゆるやかに、こちらもジャージで鑑賞して行きたいと思います。