『陽炎の辻〜居眠り磐音 江戸双紙〜』(公式サイト)第一回「友よ」 2007年7月19日(木) 20:00〜20:45 NHK

陽炎ノ辻 ─ 居眠り磐音江戸双紙 1 (双葉文庫)

陽炎ノ辻 ─ 居眠り磐音江戸双紙 1 (双葉文庫)

導入部は血みどろで、重要っぽい登場人物が出てきたそばから血みどろなので混乱してしまいます。小説なら行ったり来たり出来ますが、テレビは進んでいくばっかりですからね、原作を買ってねということなのでしょう。主役の坂崎磐音(さかざきいわね)に山本耕史さん。原作では普段ぼんやりな感じなのですが、艶っぽすぎるわ、これじゃ江戸の娘さんたちが放っておきませんことよ。国に残したいいなずけに笛木優子さん、ぽわわわん。江戸で生活することになる長屋のみなさんが活き活きでいい感じ、小松政夫さん、中本賢さんなどなど。山本耕史さんがあんなふうだから、長屋の女性陣で奪いあわないと嘘だぜとか余計な要素が増えた気がしますけど、原作は長寿シリーズですから、大事に育てていただきたいと思います。