『牛に願いを Love & Farm 』(公式サイト) 第1話 2007年7月3日(火) 22:10〜23:14 フジテレビ

大学の実習のため、北海道の酪農家に三ヶ月間、住み込まずに通いでお手伝いする青年たちの姿を描く。フジテレビで北海道でとくれば『北の国から』をいかにごっつあんするかが興味のあるところですけど、じっくりと風景描写するでなし、夏の三ヶ月ですから雪降るでもなし。酪農家の厳しい現実を提示しても、地元の玉山鉄二さん以外はあっけらかんのかー。地元の皆さんの歓迎会で、市毛良枝さんが助走無しでぶっ倒れるというやっつけ展開で、一日も休めないはずだのに、他所の家のことなのに大杉漣さんは寝ずに病院に詰めていたため牛の出産に気付かず(!)。でも息子の玉山鉄二さんが取り上げたのよ、ここが本当に牛の出産で、粘っこい体液にまみれる玉山鉄二さんはとりあえず高画質で保存しておきます。コメディにするのかシリアスにするのか、ジャンルにカテゴライズするのはイカンと思いますけど、ヤバ臭がするので方向性が決まったほうが安全。でも『北の国から』ごっつあん要員として送り込まれたであろう中嶋朋子さん、そして大学生の戸田恵梨香さん。新旧「歯ぐき女優」の対決をメインプロットにして来るとなると、グッと興味は増しますがどうか。