FUJI ROCK FESTIVAL'07 二日目 『フジロ -FUJIRUS- 複製のマイク真木と木村カエラ』篇

ニ日目の TIME TABLE を並べて読んでみよう。 → あー2007年のはいま見れませんゴメンナサイ

10:22 朝ごはん @  OASIS [晴れ]

朝は5時くらいにあまりの寒さに起きてしまう。晴れると朝晩冷えるのねー。荷物の整理やらなんやらトイレやらを済まして10時前にテントを出てキャンプサイト入り口へ。 BAGLE & BAGLE は今年も朝から混んでますね。海外からのキャンパーたちにもわかりやすいメニューだから彼らも並んでます。そんでゲートをくぐって二日目のスタート。まずはマクセルのブースにまたも行きまして電池を交換してもらいました。そんな電池交換するほど使ったのかとかよくわからない。そしてオアシスの「世界の中心で舞茸を食らえ!!!タナカクマキチ」( ← 店名)で舞茸ときのこたっぷり丼(500円)で朝飯。ここは今年けっこう話題になった店でしたけども、ちょっと私にとってはもう一つな感じ。汁気があればよかったです。

10:40  MONORAL  @  RED MARQUEE [晴れ]

フジロックのオフィシャルラジオ番組の『 RADIO UP NINE 』ってのがありまして(2008年1月終了)、この番組のパーソナリティ森泉アリさんのバンドということでチラ見。

10:57  JULIETTE & THE LICKS  @  GREEN STAGE [晴れ]

朝一はグリーンステージでポーキーさんとスマイリーさんの挨拶がありまして、 JULIETTE & THE LICKS 。『ナチュラル・ボーン・キラーズ』や『ギルバート・グレイプ』(傑作!)で女優として活躍していたジュリエット・ルイスさんがやっているバンドで、まあ冷やかしで見ておくかとナメてかかったら、ド直球のロックンロールが鳴り出したので一気に目が覚める。お客さんもドドドとステージ前に駆け寄ってきましたよ。スゲースゲー。

11:32  Panorama Steel Orchestra  @  FIELD OF HEAVEN [やや曇り]

アルミの太鼓ってんでしょうか、スティールパンがステージにずらりと並んでおりまして、青地に黄色のワンポイントティシャツのみなさんが登場。やはり野外で大勢の出演者というのは相性がよくて、カラランパラランと気持ちのよい音に横揺れ。ジャクソンファイヴの『 I Want You Back 』や『 Over The Rainbow 』やったりしてました。お客さんで子供を抱っこしている人がいたのですが、『 Over The Rainbow 』でその子供がスースー寝てました素晴らしいね。合奏もいいけどスティールパンの音色を素直に楽しみたいなと思っていたら、リーダーらしきオレンジティシャツの方が、独奏。わかってらっしゃる。音にあわせてジャンプしたり楽しみました。実質二日目のスタート。ついに雨がぽつぽつ来ました。

12:40 雨宿り @  その他(ストーンドサークル) [どしゃ降り]

ストーンドサークルへ。太鼓とテントやってますね。バーでギネスビール3/4(500円)で雨宿り。かなりすごい振りになっていました。でもみんな手際よく雨具を着込んでおりました。

13:10 湯川潮音 @  ORANGE COAT [曇りちょい雨]

オレンジコートにオレンジの衣装で登場。『リンダ・リンダ・リンダ』で観た印象とはちょっと違いました。澄んだ美しい声でフジロック用に作ったという『風よ吹かないで』などラストでは陽も射したよ素晴らしい。

14:22  !!! (chk chk chk)  @  GREEN STAGE [曇り]

ね、土曜の昼間ですよ。普段はなんてことない昼過ぎのこの時間に、こんな大騒ぎというかバカ騒ぎをやれちゃうのがいいですよ好きですよ。本日のベストアクト。ツインドラムでもってグルーブぐいんぐいん。チリチリヘアでピチピチホットパンツのボーカルがペンギンのようなダンスでグリーンステージを揺らしました。とにかくペンギンダンスが圧巻で、客がみんな笑うまでやめねーぞみたいなメーターを完全に振り切って、ステージを右に左に踊り倒してました。「グッドラック、イギー」なんて今夜グリーンステージに立つイギー・ポップさんにエールを送って最後は「どーもありがとう。チョック・チョック・チョック」って言ってました。日本ではチック・チック・チックって言ってますけどなんかチョック・チョック・チョックって聞こえたなあ。いやあしかし笑顔あふれる素晴らしいステージでした。

15:25 少年ナイフ @  RED MARQUEE [曇り]

ワールドレストランのパエリア(700円)をパクつき、ダブルのジントニック(600円)を飲みながら「フジツボの歌」やらカーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」とか聴いてました。

16:50  LILY ALLEN  @  RED MARQUEE [曇り]

ORG のブースでネットをカチャカチャ。そのあと早めにレッドマーキーへ入って待っていましたが、始まるころにはパンパンだったんじゃないかしら?の LILY ALLEN さん。ガールポップな軽めのロックを想像していたのですが、ブラスが入って完全な横ノリ。『スマイル』で横ノリ最高潮、気持ちよかったですよ。

17:45  KAISER CHIEFS  @  GREEN STAGE [曇り]

移動のため素通り。

18:11  FEIST  @  ORANGE COAT [曇り]

ビッグママの牛カル丼(1000円!)を食べてパワーアップ。ギターが女子だったのでさらにパワーアップ!

18:20  GRACE POTTER AND THE NOCTURNALS  @  FIELD OF HEAVEN [曇り]

革パン。いい曇り。

18:51  OMAR RODRIGUEZ LOPEZ GROUP  @  WHITE STAGE [曇り]

ボーカルはマーズヴォルタの彼でしたので、マーズヴォルタじゃねえのかと思いましたけど、キーボードがマニー・マークさん!はねるはねる。

20:00  Gov't Mule  @  FIELD OF HEAVEN [夜]

ヘブンにはテーパーズセクションてのがあって出演者によっては、お客さんが機材を持ち込んで録音できるときがあります。ガバメント・ミュールもそうでした。いわゆる即興演奏のジャムバンドとよばれる出演者のときは録音オーケーのときが多い。G LOVE さんが飛び入りでハモニカ吹いたりしました。

21:53  BEASTIE BOYS   @  GREEN STAGE [夜]

グリーンではビースティ・ボーイズ。ホワイト側から行くとステージ右の林が小便臭くてね、のどが痛い。最新作がインストアルバムだったみたいで、演奏とラップが半々くらいだったみたいですね、演奏イラネと思いつつホワイトへ。

22:21  BOOMBOOM SATELLITES  @  WHITE STAGE [夜]

ドラムのサポートメンバーを加えた3人セット。格好はいいけどすぐ飽きて眠気に襲われる。うーん二日目はちょっと後半消化不良。