FUJI ROCK FESTIVAL'07 三日目 『フジロ -FUJIRUS- 朝日のあたりすぎるテント』篇

三日目の TIME TABLE を並べて読んでみよう。 → あー2007年のはいま見れませんゴメンナサイ

11:00  SOIL&"PIMP"SESSIONS  @  GREEN STAGE [うす曇り]

最終日は起きて温泉入って、場外のお店でパワフルスープかけごはん(500円)食べまして、美味しくて元気出ました。グリーンステージはポーキーさんとスマイリーさん、ポーキーさんはストーンドサークルの宣伝もしてました。 SOIL&"PIMP"SESSIONS はふてぶてしい感じがいいですね。

11:55  DEERHOOF  @  WHITE STAGE [曇り]

ホワイトステージの手前のところ天国で天国バーガー(500円)を食べてまったり。すげえボリュームでポテトチップスが添えてあるところがメタボりますな。小さな川一つへだてたステージからいい感じの音楽が聞こえてきたのでフラフラ行くと DEERHOOF が演奏中。ボーカルの女性は日本人なのかな?なんとなく少年ナイフの歌声っぽい感じ。ギターとドラムは外国人の方で、ドラムのかたが非常に愛嬌がよくて楽しい。ちょっと前衛的な音楽をやるので三日目のなんでもオーケーな空気にはピッタリでした。ちょっと陽も射しましたね。

12:31  PURI  @  ORANGE COAT [曇り]

ヘブンのザ・キングトーンズまで時間があるのでオレンジへ。もう民族音楽丸出し。お坊さんっぽかったです。

13:04 ザ・キングトーンズ with Jimmy and the Vivids  @  FIELD OF HEAVEN [曇り]

リーダーが杖をついて登場。いきなり「体が良くなりません」とかいうけどなんともひょうひょうとしていていい。なにか言うたびに会場がドッと沸くのがいいですね。リーダーは基本的に椅子に座っており、若手のなんとかさんのグループが何曲か演奏してました。「若いうちだよ」「(フェスは)あまりあちこち出ません」という名言多数飛び出しました。最後は「体に気をつけてね。そればっかりだよ」なんていいですね。もちろん『グッドナイト・ベイビー』でうっとり。

14:27  MIKA  @  GREEN STAGE [小雨]

雨が降ってきましたのでみんなカッパ着るぜ。 MIKA さんは細身の体を薄い色のスリムなジーンズにねじこんで、白ティシャツに白ベストをあわせてクネクネ登場。基本ピアノで歌ってました。これがかなりのクネクネで、音のモニタのために付けていたイヤホンがちょっとアクションを起こすたびに外れてクネクネしていました。途中白ベストを脱ぎ肩にかけたり、こちらにお尻を向けてクネクネ踊ったりしてました。雨と汗でかなりヌルヌルになっていたようで、ギターの人がタオルで拭いてあげてました。なにかっていうとギターの人のところに行ってましたよ。ノリノリになり白ティシャツを脱ぎすて、上半身裸で太鼓を叩いてまして、そのあとまたその白ティシャツを着てました。これには観客からいっせいに「着るんかい!」というツッコミが入っていました。観客に歌わせたりとにかくアゲていき、最後はステージに着ぐるみ多数登場の、テープがバーンという演出にみんなニコニコ。昨日の !!! (chk chk chk) といいこの MIKA さんといい昼間にこういうのやってくれると嬉しい。普段なんて、特に日曜の昼過ぎなんて家にいるとなんもないもんね。あのなにもなさに比べてこのステージよ。乙女チックでスペシャルな感じで雨もほとんどあがったのでした。

15:50 上原ひろみ @  ORANGE COAT [小雨]

いそいそとオレンジコートへ。上原ひろみさんがギター、ベース、ドラムをひきつれ四人組で登場。開口一番は「ただいまー」ギターの人が加わったのは最近みたいで、この形式でははじめて観たんですけど、これがけっこう印象が変わったかも。ちょっと上原ひろみさんのピアノが引っ込んだ印象ですね。でも二の腕たぷたぷのパワフルな演奏はすばらしい。「雨が降ったらゴメンナサイ。みんなの熱気で押しあげていきましょう」あのおへちゃな笑顔で言われたら、こちらも笑顔になりますな。カンフーのピコピコやったりしていてアンコールに「みんな大好きー」でみんな笑顔。

17:32  Yae  @  GYPSY AVALON [小雨]

ヘブンでタコライス(700円)を食べてパワーアップ。農業をやりながら歌っている人。ミルちゅー(500円)を飲みながら鑑賞。朝霧のお姐さんは疲れがピークな感じ。あとちょっとです、がんばってください。

17:40 クラムボン @  WHITE STAGE [霧雨]

アバロンから下ってゆくとホワイトがパンパンにふくらんでいました。ホワイトはクラムボンが演奏中。あんましギュウギュウの中で聴くような音楽ではないと思いますけど、集まっちゃったんだからしょうがない。横並びでほかのステージの狭間だったのかもしれません。あと私のように次の出演者を待つ人とか。ライヴ終了時にクラムボンの男性の方が「次はバトルスだー!」と言っていました。おー。

18:50  BATTLES  @  WHITE STAGE [小雨]

なにはなくともな感じだったんです。2007年のフジロックというのは。このバトルスが来るぞと、なんだかよくわからんけどすごいらしいぞと。霧雨の中はじめは折りたたみイスに腰かけていたのですが、どんどん人が増えまして間もなく立って待つように言われる。そこから30分以上待ってのバトルス。四人組でドラムの人が中心。だって並びがドラム中央のひとつ前に出ているのだもの。学生服風な人と、ハンサムとアフロがそれぞれギターやベースをサンプリングしながら演奏。ドラムの人はずっと演奏し続けていて、たまに他の三人がサンプリングをし終わっていて完全にお手すきになる瞬間があり笑う。もう「人力ドラム」対「サンプリング」の” BATTLES ”なんじゃないかとか思いました。途中アジア風のひげを生やした関係者らしき男性が、ステージからこちらにもっと盛り上がれとジェスチャーをしていましたが、こちらはそれどころではありませんでした。いったい何がおきているのか、このドラムの人はいつまで叩き続けるのか……シャーン!(高いところのシンバル叩く)途中、鈴のいっぱいついた楽器を目をつぶってシャンシャンしだしたときは悟りでも開いたのかしらとか思いました。宇宙空間を漂う鏡張りの部屋で演奏される PV が印象的な『 Atlas 』はやはりすごかったよな。とにかく「観た」感が強いライヴでした。終演後ホワイトステージの搬入口そばにハンサムが降りてきていたので握手してもらっちゃったキャハ。さすがいいスナップをしていたぜ。

19:55  SOUL FLOWER UNION  @  FIELD OF HEAVEN [曇り]

横切りました。ちょっとあまりにもお祭りが過ぎて、いまそんな気分じゃないの。

20:00  JAKE SHIMABUKURO  @  ORANGE COAT [曇り]

日本語ができそでできないシマブクロ。アフリカンバーにてテキーラベースのメキシコーラ(500円)を飲みながら超絶ウクレレテクニックを堪能。ものすごい早弾きしたりするの。途中弟のブルース・シマブクロさんが同じ顔で登場。『タイム・アフター・タイム』とかやってました。いい余韻の残る素敵なステージでした。

21:45  HEAVEN'S JAM  @  FIELD OF HEAVEN [曇り]

オレンジコートでチャイ(300円)飲んで体を温めますよ。赤ワイン(500円)も飲んだよ。フィールドオブへブンは期間中ライブペインティングと言うのかしら?ずーっと絵を描いている場所がありまして、どんどんどんどん重ね塗りをしていくので、しばらくして行くと違う印象になってたりしてます。それもそろそろ完成っぽい、終わりがよくわかりませんが。そしてステージは両サイドで炎のパフォーマンスがあっての HEAVEN'S JAM がスタート。 DACHAMBO の AO さんが中心になってつくられたこのステージのためのジャムバンド。だからメンバーたくさんで演奏し倒します。カシスビアー(500円)で酒飲みすぎ。なんでこれ観に来たのかというとエゴ・ラッピン中納良恵さんも出ると聞いていたからですよ。何曲目かで、ちょっと遠慮気味に出てきてコーラスしてました。山本精一さんはビールとご飯を持って登場、ご飯を客席に投げようとして自分が下に落っこちていました。でも演奏は続くよ。一曲が長い長い、ふと夜空を見上げると雲間から月が見えてるじゃないか!すげーな。たくさんの出演者、我の強い出演者達を仕切る AO さんを見ていると、なんか学生時代の上下関係が再現されているような気がしてきて笑ってしまった。中納良恵さんの前に出てこない感じも、なんか先輩後輩的なヒエラルキーが見え隠れ。うねりまくってフジロック2007終了。後半かなりやっつけてしまいました、なんせこれをエントリしているのが2008年7月25日あけてますからね、フジロック2008の初日だよ。おしまい。