『くちコミ☆ジョニー!』「西山茉希さん、ディスられるも心は折れず。の巻」

『くちコミ☆ジョニー!』【公式サイト】(月〜木 15:55〜16:53 日本テレビ西山茉希さんレギュラーの火曜日三回目。

15:55 番組スタート、オープニングトーク
BGM が流れスタジオ外の空からカメラは降られてスタジオの外観を映す。タイトル表示『くちコミ☆ジョニー!』カメラはスタジオ内、お客さんからのキューで客席俯瞰からステージへ。出演者が山口智充さん、松本志のぶさん(以上、月〜水 MC )、あべこうじさん、辛酸なめ子さん、西山茉希さん(以上、火曜日レギュラー”火曜ジョニーズ”)、佐々木梨絵さん、大島麻衣さん(以上、ジョニーガールズ)の順番で登場。 MC 二人を中心に左手に火曜ジョニーズ、右側にジョニーガールズが立ちます。このあたりは毎週同じ。西山茉希さん髪はゆる巻き。上は白の襟と袖が思い切りダルダルの薄手のセーター。下はデニムで膝丈の茶色いブーツ。この膝丈のブーツが後々効いてきますので記憶に留めておいてください。そしてダルダルな白いセーターもイメージしておくといいです。ジョニーガールズがフリップにて本日のメニューを紹介。

●15:56 「フリマのジョニー ネタのフリーマーケット
プロ・アマ問わず、一発芸を披露し審査員(火曜ジョニーズの三人)の二人以上から”買った!”の札が上がると最高10000ジョニー(1ジョニーは日本円で約1円で、出演者が自分のネタに対して金額を設定できる)で買い取るというコーナー。トップバッターはジャンみやがわさん(「殿がコンビニ店員だったら」1000ジョニー)。事故後の口元がひん曲がったマネでコンビニ店員をして一人の札も上がらず。西山茉希さんのコメント「”コマネチン”で(お弁当を)暖めて欲しくないですね」次は大桶純一さん(「妖怪博士」7000ジョニー)。記憶芸で賞金ゲット。三番目は奥山将明さん(「ラピュタの巨紳兵の動き」6000ジョニー)肩を張って巨紳兵の動きを再現。お客さんの反応も良くて賞金ゲット。最後はおなじみこまつさん(「ドラゴンクエスト3古畑任三郎のコラボ」1000ジョニー)。こまつさん登場で西山茉希さん「あーもう!また来てくれたー」とコメントするもカメラは捉えておらず、言い終わりの表情のみ、でもこれがカワイイ系のいい表情。1000ジョニーという謙虚な設定にあべこうじさんがアップセット、「そうやって1000ジョニーだったら毎回来れるって感じ?俺そんなの許さないですからね」の前フリあり。今回もキーボードで生演奏、しかしこのお題はお客さんの DNA レベルには達しておらず反応はイマイチ。でもやっぱり面白いので札三枚。そのあたりこまつさんも感じているようで、新しい技を開発中とのこと。ここでコマーシャル前の提供バックになりまして、 BGM が鳴りお客さんの手拍子の中、出演者をなめていきます。西山茉希さんはカメラ目線の口パクで「すごーい」でコマーシャル。

コマーシャル

●16:09 「先乗りジョニー」
あべこうじさんが進行で、これからの流行を先回りして紹介。「今、醤油の種類がすごい数になっています!」ということで、卵かけごはん専用醤油からはじまり、今いろんな醤油があります。となりまして、スタジオで試食します。山口智充さんはチーズに専用醤油をかけますと、豆腐のような和風な感じになりました。辛酸なめ子さんはラーメンを食べるの半年振りくらいだそうで、専用醤油をかけない状態で食べて「なんか茹ですぎ」と下げるコメント。専用醤油をかけて麺を一本すすりニンニクが強まったようです。最後は西山茉希さんがアイスクリーム専用醤油に挑戦。会場からは驚きと悲鳴に似た声が上がる。まずはそのままバニラアイスをいただきます。「いただきまーす。うれしい」とパクつき小声での「おいしい」にお客さんから「カワイイ」と声がかかったぜ。専用醤油をかけていただきまして、しばらく口の中で転がし「!オイシイ」とアゴを突き出して反応。西山茉希さんがアゴを突き出すのは本気のリアクションなのす。とろみのある専用醤油をかけると、みたらし団子のタレみたいな味になるそうな。続いて視聴者からのいろんな料理と醤油の組み合わせを紹介。そこに西山茉希さんも参加「お好み焼きに醤油」。実際にマヨネーズに醤油を溶くのですが、袖口のダルダルがやり辛そうかと思いきやチャッチャと器用にかき混ぜつつ「わたし今日家でもお好み焼き作ったんですけど、家で作るときはタネに混ぜて醤油風味にします」がブログのここ【お昼でしたぁ〜☆★☆ | 西山茉希オフィシャルブログ 『MAKI LIFE』】と一人メディアミックスを展開。試食した山口智充さんにも好評。お好み焼き専用醤油はまだ商品化されていないようなので、とびきりのスマイルでコラボをアピールした西山茉希さんでした。コーナー募集告知、ジョニーガールズに挟まれて、お客さんの江東区からやって来た尾崎さんが一緒。このひとは素人にしては……だな、なんだろう。

コマーシャル

●16:25 「くち☆コミュ」
ゲストコーナーでハマりものを「〜コミュ」としてお話します。本日のゲストは今夜スタート『有閑倶楽部』から美波さん、横山裕さん、鈴木えみさん。ゲストが三人だからなのか、今までに無い座席配置。正面にゲスト三人、向かって右にレギュラー人が二段で座ります。下段左から山口智充さん、西山茉希さん、松本志のぶさん。上段左から辛酸なめ子さん、あべこうじさん。つまり西山茉希さんど真ん中体制。しかしこれがコマーシャル明けのディス攻撃でいかんともしがたい状況になるとは。

コマーシャル

16:31 「くち☆コミュ」つづき
「〜コミュ」ではなく視聴者からの質問を矢継ぎ早にぶつけて三人が答える形。鈴木えみさんに対して「体調管理で気をつけていることは?」に「〜平均十時間は寝ないとダメなのですが、ドラマに入ると半分以下になります」と答えるところに西山茉希さんが抜かれたのですけど、やや前のめりでドロンとした目つき「ほほう睡眠が十時間必要なら、一日の撮影ポーズも限られてくるな……」と算盤をはじいているような気が。つづいて「今年の秋冬オススメファッションは?」に「足元だとブーティ(ショートブーツ)を一足買っておけば今年っぽくなるからいいんじゃないかな」と答えてしまいます。だって西山茉希さん膝丈のブーツでど真ん中にいらっしゃるのに、その仕打ちはないだろうと、晒し者だろうと。この発言を受けてアップの西山茉希さんの表情は、口角を上げるのが精一杯でやや鼻が広がっておりました、涙を見せずよく耐えました。このあとは火曜ジョニーズからの質問コーナー。一番槍を務めるのが西山茉希さんで、鈴木えみさんに対し「朝ごはんは米派?パン派?」に「パン派です」と即答する鈴木えみさん。これを受けての西山茉希さんは、これまでにない早口で以下一気にまくし立てます「そうなんだ。わたしが凄い迷うんですよ、雑誌の撮影で選べるじゃないですか。そのときにすごい迷っちゃうんで同じモデルさんとして聞いてみようかなと思ったんですよ」よくよく聞くと鈴木えみさんの現場ではおにぎり(米派)のみが多いそうなので、米 OR パンが選べる『 CanCam 』により、ちょっとリカバリーできました。危ないとこでしたね。『有閑倶楽部』の告知があって終了。ちなみに第1話を10分ほどみて鑑賞終了。美波さんがおいしそうな役なので、たまにつまみ見する予定です。

コマーシャル

●16:40 「ジョニーズ ショッピング」
ショッピングサイトのくちコミ情報を紹介して、公式サイトで通販できるというコーナー。 MC は松本志のぶさん、辛酸なめ子さん、佐々木梨絵さん、大島麻衣さん。今回のキーワードは「ネット限定販売スイーツ」ということで甘い物を食う VTR 明けでアンジェリーナのパリ・ブレストという多層パイを試食。このまま天気予報。

●16:46 「スター☆天気予報」
スタジオの外から神無月さんによる石原良純さんのモノマネで、二週目までは石原良純さんのモノマネ。今週は井上陽水さんで登場。歌いながら本物の天気予報をお送りします。このコーナー月〜水が神無月さんで、木はホリさんが担当。ちなみにホリさんは木村拓哉さん、太田光さん、テリー伊藤さんと毎週キャラクターを変えております。

コマーシャル

●16:49 「筆前五級」
ラストは、山口智充さんが白髪おかっぱの白ヒゲに作務衣を着た「筆前五級先生」に扮して、視聴者からの悩みに「書」で答えるコーナー。電話をつないで「五年間片思いの相手がいるが、本人を前にすると言い出せない」とう女性に書をしたためます。ふんどし締めて太鼓を叩く男性は、今週からテロップが出まして鼓代神の伊藤芳陽さん。筆前五級先生が落款を押して前に出します。「うしろから言え!」ということでおしまい。今週は時間ピッタリに終了でお見事。また明日。

というわけで、今回は『 CanCam 』(西山茉希さん)と『 PINKY 』(鈴木えみさん)という二大女性誌の専属モデルが共演というレアな放送。競合誌ではないですが、朝食の充実度などなかなか興味深かったです。三週目にして「食」ネタ解禁というのもビッグニュース。生放送で食べてコメントというのはなかなか技術のいることですし、まあ改めて言うことではないですが食べる姿をスロー逆再生することでいろんな妄想をかき立ててくれるので超高画質録画決定。来週からは特筆すべきことの無い限り雑感にしようと思いますけど、あるんだろうな、あってくれよ。