『くちコミ☆ジョニー!』「西山茉希さん、おビールをいただく。の巻」

『くちコミ☆ジョニー!』【公式サイト】(月〜木 15:55〜16:53 日本テレビ西山茉希さんレギュラーの火曜日五回目。

●15:55 番組スタート。
BGM が流れスタジオ外の空からカメラは降られてスタジオの外観を映す。タイトル表示『くちコミ☆ジョニー!』カメラはスタジオ内、お客さんからのキューで客席俯瞰からステージへ。出演者が山口智充さん、松本志のぶさん(以上、月〜水 MC )、あべこうじさん、辛酸なめ子さん、西山茉希さん(以上、火曜日レギュラー”火曜ジョニーズ”)、佐々木梨絵さん、大島麻衣さん(以上、ジョニーガールズ)の順番で登場。 MC 二人を中心に左手に火曜ジョニーズ、右側にジョニーガールズが立ちます。このあたりは毎週同じ。西山茉希さんは髪を後ろで激しくまとめてます。上は白のダルダルなニット地のワンピース。下は黒のストッキングの厚いやつ、レギンスだっけ。足元は黒のエナメル、もしやブーティ履いたのか?挨拶もそこそこにコーナーへ参ります。

●15:56 「フリマのジョニー ネタのフリーマーケット
プロ・アマ問わず、一発芸を披露し審査員(火曜ジョニーズの三人)の二人以上から”買った!”の札が上がると最高10000ジョニー(1ジョニーは日本円で約1円で、出演者が自分のネタに対して金額を設定できる)で買い取るというコーナー。……だったのですが、三人札が上がれば1000ジョニーにルール変更。”音楽ネタ大会”とテーマをくくってお送りします。おでこに缶ジュースを乗せ、コップに注ぎながら鼻で笛を吹く人。ほっぺたで演奏する人。で早くもこまつさん登場。「スーパーマリオ渡る世間は鬼ばかりのコラボ」でいつものようにキーボード生演奏。上手い、上手いけど笑いが減っていますよ。このあとはこまつさんのキーボードによるドラムに山口智充さんのエアートランペットのジャムセッション

コマーシャル

●16:07 「先乗りジョニー」
あべこうじさんが進行で、これからの流行を先回りして紹介。今週は松本志のぶさんも。「“先取り女性”はチェコ通を気取れ!?」ということで、チェコに関するかなりバーターな話題。今週は趣向をこらしてまして、自動車の座席がセットに用意され、ハンドルを持った山口智充さん。後部座席に辛酸なめ子さん、西山茉希さんが座ります。チェコアニメやハリウッド映画がロケで使用したりと、注目を浴び始めているということ。ここであべこうじさんがツアーコーディネーターとなり小旗を振り振り助手席に座りまして、チェコ体感ツアーの始まり。チェコの規模やら、観光地を紹介、マリオネット劇の国立劇場を紹介したところで「ストップー!」山口智充さんは急ブレーキの体、後ろの二人はノーリアクション。車を降りる体も山口智充さんのみドアを閉めるアクションあり。チェコセンターからペトル・ホリーさんがマリオネットを持って登場。マリオネットは30センチくらいの人形で、上からヒモで手足頭を動かすもの。マリオネットを操ったりしてまた自動車に戻りましてツアー再開。今度は食を紹介、ビールの消費量が世界一だったり、衣にポテトを加えたとんかつや、チェコビーフシチューのグラーシュを紹介で「ストップー!」先ほどのペトル・ホリーさんとチェコ料理のシェフ、ユリ・プラッツィニさん登場で料理をいただきます。地ビールを一口飲んだ西山茉希さん間髪いれずに「飲みやす−い!」とアゴを突き出しましたよ。西山茉希さんが反射的にアゴを突き出すのは、シュート。山口智充さんが取り分けたグラーシュを大きめにほおばる西山茉希さんからは「んーひー(おいしー)」の感想。このあとお土産の木のおもちゃを紹介して、ペトル・ホリーさんからチェコの宣伝がありましておしまい。コーナー募集告知があってコマーシャル。

コマーシャル

●16:26 「くち☆コミュ」
ゲストコーナーでハマりものを「〜コミュ」としてお話します。本日のゲストは田村亮さん。ゲストがお一人なので、田村亮さんを中央にした座席配置で西山茉希さんはゲストの向かって左。「“子供と公園”コミュ」と題しまして、お子さんと一緒に遊べる公園を紹介していきます。いろんな公園あるのね。

コマーシャル

●16:34 「くち☆コミュ」つづき
理想の公園やら公園の続き。一貫して西山茉希さんは食いつかず。最後に田村亮さんが旗揚げする劇団の告知がありまして終了。

コマーシャル

●16:41 「ジョニーズ ショッピング」
ショッピングサイトのくちコミ情報を紹介して、公式サイトで通販できるというコーナー。 MC は松本志のぶさん、辛酸なめ子さん、佐々木梨絵さん、大島麻衣さん。今回のキーワードは「マイバッグ」でエコバッグとかそのあたりの話。番組セットの色使いでオレンジ系のオリジナルトートバッグをつくりまして売りますって。

●16:46 「スター☆天気予報」
スタジオの外から神無月さんによる石原良純さんのモノマネで天気予報。コマーシャル前はこれまで次のコーナーで衣装チェンジする模様を写していましたが、今週はジョニーガールズ二人の足元からなめあげる映像になってました。

コマーシャル

●16:50 「筆前五級」
ラストは、山口智充さんが白髪おかっぱの白ヒゲに作務衣を着た「筆前五級先生」に扮して、視聴者からの悩みに「書」で答えるコーナー。電話をつないで「人見知りが激しい」と言う女性に書をしたためます。ふんどし締めて太鼓を叩く男性は、鼓代神から清水省吾さん。筆前五級先生が落款を押して前に出します。「会う前に一度会え!」という不条理な回答でおしまい。また明日。

というわけで、今回は生放送中におビールをいただく西山茉希さんというレア映像が見られたのでこれでいいじゃないかとなりました。来週は客席や外からカレンダーでアピールすると良いと思います。