『ガリレオ』第六章「夢想る(ゆめみる)」 (2007年11月19日(月) 21:00〜21:54 フジテレビ)

ガリレオ』【公式サイト】おいそこのおまえ北村一輝さんの扱いはどうなっているのか。そしたらカッコで”特別出演”とかして欲しいよ(してる?)。さて今回は新井浩文さんによる不法侵入からのいたずら未遂を、なぜか警察が力を入れて捜査します。不法侵入する占い師の新井浩文さん。映画を中心に活躍されているからなのか、結局そんなに悪くないとなったあとでも負のオーラを出しまくる役づくりに「そうはいっても、なんかあのひと生理的にダメ」と思わせるんだからテレビじゃ収まらない、スクリーンサイズの俳優であります。福山雅治さんを見て柴咲コウさんがエロッとなるシーンは、巨大女体裸体彫刻をするところ。福山雅治さんの思い切りの悪いノミさばきは、これまで女体との関わりが少ないと思わせる上手い演出。これを見ながら柴咲コウさんは「はやくわたしの裸体を焼き付けたい」と熱くなったに違いありません。侵入されるお屋敷の娘に堀北真希さん。台詞が三つくらい?こわばった顔がメインなので期待はずれというか、せっかく男の乳首ドラマで数字を取ってアッピールしたのに、これじゃあ以前のイメージですよね、残念。お母さんの手塚理美さんがああいった結果になったんですけど、ちょっと警察の捜査を軽く見すぎてるかしら。次回は深田恭子さんですか、がっしりした体つきでわたしにおなじみです。このドラマ、音楽にだいぶ助けられてますね。主題歌は置いといて、オープニングのギターがちゃがちゃするやつと、謎深まる場面での『ハリー・ポッター』もどきのオルゴール的なやつ。まあ大事な要素ですからね、次回の深田恭子さんの演技はおそらくマイペースなので、音楽に助けていただきましょう。