『ジャッジ 〜島の裁判官 奮闘記〜』第4話「命」(2007年11月3日(土) 21:00〜22:00 NHK )第5話(最終回)「島人(シマッチュ)」(2007年11月10日(土) 21:00〜22:00 NHK )

第4話はソニンさんが、尾美としのりさんの子供を車でひき殺してしまった事件をメインに。業務上過失致死ってよく聞くけど、確かにどんな判決でも辛いものになるのだなあ。第5話は遠藤久美子さんによるリゾート施設建設中止の裁判をメインに。法廷物のいわゆる”有罪”か”無罪”かで盛り上げていくのは第3話がピーク(とはいってもこれは執行猶予がつくかどうかというものでしたが)。第4話はどういう判決が出てもスッキリとはいかないし、第5話にいたっては判決ではなく、和解へのプロセスをじっくり見せていました。原作ものばかりの昨今にオリジナルの鮮やかなカウンター、 NHK なあ。子供時分は NHK のドラマって辛気臭くて嫌でしたが、こう見事な作品を作られると、いいなあと同時に年取ったなあとも思うのでありました。ラストでは夕焼けの中庭に腰掛けて「(裁判官の赴任期間は)あと一年かあ」と続編をモロに匂わす台詞があったので、遠慮なく続編希望なり再放送希望なりの声をあげたらいいと思いました。