『くちコミ☆ジョニー!』「西山茉希さん、空白の四秒間『点と線』ではないけれど。の巻」

『くちコミ☆ジョニー!』【公式サイト】(月〜木 15:55〜16:53 日本テレビ西山茉希さんレギュラーの火曜日九回目。【http://www.ntv.co.jp/kuchikomi/update/2007/11/27/】公式サイトによる、この日の記録。

●15:55 番組スタート。
BGM が流れスタジオ外の空からカメラは降られてスタジオの外観を映す。タイトル表示『くちコミ☆ジョニー!』カメラは客席からステージへ切り替わる。出演者が山口智充さん、松本志のぶさん(以上、月〜水 MC )、あべこうじさん、辛酸なめ子さん、西山茉希さん(以上、火曜日レギュラー”火曜ジョニーズ”)、西川祥さん、佐藤里香さん(以上、ジョニーガールズ)の順番で登場。MC 二人を中心に左手に火曜ジョニーズ、右側にジョニーガールズが立ちます。。今週の西山茉希さんは、前髪ありの後で一まとめ。黒い緩めのタートルネックに、寒色系波線ラインのニットワンピースに黒のストッキング。足元は白っぽいでハイヒールかしら。アクセサリーは先の誕生日に山田優さんからプレゼントされたピアスであるとご自身のブログにて報告されています【キラリン↑↑☆ | 西山茉希オフィシャルブログ 『MAKI LIFE』】。

●15:55 「先乗りジョニー」
進行はあべこうじさん。これからの流行を先回りして紹介。先週の首都神話からの流れを受けて、「おはなしレストラン ABE 」と題しまして、あべこうじさんが給仕となりお話を食材に見立ててレギュラー陣がお客となり楽しみます。カランコロンとベルが鳴り、レギュラー陣が席に着きます。中央から左へ山口智充さん、西山茉希さん、辛酸なめ子さん、松本志のぶさん。本日のお話食材は”萩本欽一”さん。おはなしシェフとしてあさりど川本成さんと堀口文宏さんが登場。話をするのは川本成さんだけで、堀口文宏さんはバーター出演と早々にカミングアウト。お二人は欽ちゃん劇団の一期生ということで、エピソードが相当ありそうです。前菜から”欽ちゃん!!コントで大発明”をオーダー。若手の頃テレビ出演で失敗した萩本欽一さん。その後コントコント55号結成、浅草の舞台で大人気になり再びテレビ局から声がかかるもテレビには出たくない萩本欽一さん。テレビ局側は勝手に舞台中継をしたのですが、舞台の端と端でコントをし、中央にあるマイクとフィックスで設置されたカメラから外れて中継失敗。カメラを複数用意してきたら、客席に降りてコントをしたり、マイクで拾えないほど動き回ったりしたそうです。その中でいまテレビで普通に使用されているピンマイクが生まれたというお話。メインディッシュの前に視聴者から送られた噂を検証「欽ちゃんが24時間マラソンでそばつゆ飲んでたって本当ですか?」には「本当です。そばつゆを飲むと吐く息がカツオのテイストになるから」とかつお風味大好きの萩本欽一さん情報でした。メインディッシュからは”欽ちゃんの浅草伝説…”人気が出て活動の場が、浅草の劇場からテレビへ移ることになった萩本欽一さん。「何か欲しいものがあったら言ってくれ」とお世話になった方々一人一人を訪ねたそうです。そのなかである踊り子さんが「私、欲しいものは無い、お金もいらない」となり、それでもなにかないのかと訊ねる萩本欽一さんに「…じゃあアタシ欽ちゃんのお嫁さんになりたい」と言った方がいまの奥さんです。という話。これには「えー!素敵、スゴイ」と好反応の西山茉希さん。さらに詳細でそんなことを言ったものの、萩本欽一さんに迷惑がかかると音信普通になったその方。しかし萩本欽一さんは人気絶頂時の忙しい中、その方を探し当て、あらためてプロポーズをしたそうです。これに西山茉希さんはナプキンで顔を覆い「キャー!んー素敵!この店サイコー」と絶叫。「星五つ、最高のレストランです!」ミシュランでさえ最高評価が星三つなので、それを軽々と越えて行きました。ここで時間となりました。お客さんを挟んでジョニーガールズにより次回「学校の怪談」の募集かけてコマーシャル。

コマーシャル

●16:12 「 Club カワイイ」
ついに西山茉希さん担当のコーナーがスタート。コマーシャル明けは笑顔の西山茉希さんのドアップ。スタッフから「ハイ」の声がかかってもそのまま笑顔で固まる西山茉希さん。慌てたスタッフが再び「ハイハイハイ」と促すと「え!?」と我に返り一瞬キョロキョロ「火曜ジョニー新企画『 Club カワイイ』!」と後半部分は声がかすれるほど身をよじり絶叫。この空白わずか4秒程度、しかしここまでのアップ、キラースマイルの”静”と我に返ってからの”動”がこれまでで最大の映像的快感でした。タイトルロゴが『 CanCam 』風だったのも遊び心があってよいですね。タイトルコール明けで「エヘヘスイマセン」軽快な音楽に乗せて視聴者から寄せられたカワイイ写真を次々と紹介。そのなかから「笑うアイスクリーム」を一等に選んでコマーシャル。

コマーシャル

●16:19 「 Club カワイイ」つづき
続き。「茉希ちゃんなめちゃん 週刊カワイイ」で西山茉希さんと辛酸なめ子さんそれぞれがこの一週間で撮ってきた”カワイイ”写真を紹介します。まずは西山茉希さん「 Smile 満開!」撮影の合い間にお花とフルーツを笑顔に見える盛り付けにした物を紹介「カワイクないですか?」と自ら食い気味のややアゴ出しでコメントを発していました。さらに「作ってみました!」お誕生日のカメラマンさんに手作りケーキをプレゼントです。携帯のカメラ機能故障中でしたのでご自身のブログでは文章のみ【大成功☆ | 西山茉希オフィシャルブログ 『MAKI LIFE』】。次回のテーマは「キモかわいい」ですが、募集コメントの BGM こまつさんがステージに出て生演奏してました。

コマーシャル

●16:26 「ジョニーズ ショッピング」
ショッピングサイトのくちコミ情報を紹介して、公式サイトで通販できるというコーナー。 MC は松本志のぶさん、辛酸なめ子さん、西川祥さん、佐藤里香さん。今回のキーワードは「目ヂカラ」。良いマスカラを紹介です。

コマーシャル

●16:32 「フリマのジョニー ネタのフリーマーケット
プロ・アマ問わず、一発芸を披露し審査員(火曜ジョニーズの三人)の”買った!”の札に応じてノベルティグッズが貰え、すべて上がると10000ジョニー(1ジョニーは日本円で約1円)で買い取ります。”オヤジダンサー”大会でゲストにパパイヤ鈴木さんを迎えます。おじさんたちのダンスを堪能したあとこまつさん登場。「パパイヤ鈴木さんが思わず踊りたくなってしまうスーパーマリオ」を生演奏。パパイヤ鈴木さんはおろか山口智充さんも踊りましたけど、息と体型がピッタリ合っていたので笑ける。『働きマン音頭』の告知をして終了。そのまま天気予報。

●16:45 「スター☆天気予報」
スタジオの外から神無月さんによる石原良純さんのモノマネではなくゆうたろうさんによる天気予報。ムード歌謡を交えてお送りします。最後はブラインド越しの眼力ショットで終了。

コマーシャル

●16:49 「筆前五級」
ラストは、山口智充さんが白髪おかっぱの白ヒゲに作務衣を着た「筆前五級先生」に扮して、視聴者からの悩みに「書」で答えるコーナー。「二次元の男性しか愛せない」という相談に書をしたためます。ふんどし締めて太鼓を叩く男性は、鼓代神から誰なのか、ニュース速報のテロップが出ていたのでお名前はわからず。筆前五級先生が落款を押して前に出します。「この次元と恋しなさい」と『ルパン三世』の次元大介のイラストという変化球でおしまい。また明日。

今週は西山茉希さんの新コーナーが本格的にスタート(先週は「くち☆コミュ」内のコーナーでした)。コマーシャル明けの、どアップタイトルコールで心を撃ち抜かれたボーイズが多数出たことでしょう。カワイイ写真を音楽に乗せてテンポ良く紹介して、テンションの低さをカバーしたスタッフは素晴らしいですね。西山茉希さんのブログにもありましたが、携帯のカメラ機能が故障してましたが何故か復活したそうなので、来週からも期待です。