『くちコミ☆ジョニー!』「西山茉希さん、中継にエレガントな対応。の巻」

『くちコミ☆ジョニー!』【公式サイト】(月〜木 15:55〜16:53 日本テレビ)先週は特番でお休みの西山茉希さんレギュラーの火曜日十回目。【http://www.ntv.co.jp/kuchikomi/update/2007/12/11/】公式サイトによる、この日の記録を読めば足りるとか言わないで。

●15:55 番組スタート。
BGM が流れスタジオ外の空からカメラは降られてスタジオの外観を映す。タイトル表示『くちコミ☆ジョニー!』カメラは客席からステージへ切り替わる。出演者が山口智充さん、松本志のぶさん(以上、月〜水 MC )、あべこうじさん、辛酸なめ子さん、西山茉希さん(以上、火曜日レギュラー”火曜ジョニーズ”)、稲垣実花さん、七瀬あずみさん(以上、12月のジョニーガールズ)の順番で登場。MC 二人を中心に左手に火曜ジョニーズ、右側にジョニーガールズが立ちます。。今週の西山茉希さんは、ゆるふわヘアにグレーの袖口がひもで絞られた上着に胸元は大きな星のペンダント。ひざ上スカートに、鳩ののどみたいな色のストッキングに黒のキラキラハイヒールで御機嫌をうかがいます。バストショットはご自身のブログにあります【くちコミっ♪♪ | 西山茉希オフィシャルブログ 『MAKI LIFE』】。今日は天気予報の神無月さんがこのタイミングで中継。フレディー・マーキュリー姿で横浜アリーナ前に登場。このあと本日放送の歌番組の取材を行うそうです。

●15:58 「おはなしレストラン ABE 」
「先乗りジョニー」から独立した形の新コーナー。進行はあべこうじさん。給仕となりお話を食材に見立ててレギュラー陣がお客となり楽しみます。カランコロンとベルが鳴り、レギュラー人が席に着きます。中央から左へ山口智充さん、西山茉希さん、辛酸なめ子さん、松本志のぶさん。本日のお話食材は”首都神話”となり、西山茉希さんは「またか(イヤだな)」というリアクション。おはなしシェフとして前回に続いて号泣の島田秀平さん。前菜は”前菜盛り合わせ”短いネタをテンポ良く ipod! の話、静岡で何故交通事故が多いのか、2・26事件慰霊碑で告白すると成就する話、政界が混乱するとき子供向けの歌が流行する話。メインディッシュの前に、視聴者から寄せられた首都神話。美輪明宏さんの待ち受け画面について。着ている服によって効果が違う、ピンクは”恋愛”ブルーは”勉強”イエローは”金運”だと。コマーシャル。

コマーシャル

●16:08 「おはなしレストラン ABE 」つづき
メインディッシュは”ある若手人気俳優の違和感”でありがちオカルト話。一人暮らしをしているけど、なにか違和感、さっきまで誰かがいたような気がする。それがあまりに続くので、ある日隠しカメラを仕掛けました。帰って来て見ると、ビデオには包丁を黒髪の女が部屋に入ってきてうろついたあと、押入れに入る映像。そのあとに自分が帰ってきて隠しカメラのスイッチ切ったところでビデオは終わっている。というね、まあどっかで聞いたことある話でしたけど、これを聞いている西山茉希さんのリアクションが素晴らしく、「もう来たくない!」とナプキンをかぶって怖がっておりました。お口直しに桂三枝さんのメールいい話。バージンロードのいい話。でおしまい。

コマーシャル

●16:19 「 Club カワイイ」
ドアップでコーナーコール「 Club カワイイ」西山茉希さん担当のコーナーです。今週はスムースにスタート。カワイイ写真を色々紹介。6枚紹介しまして、No.1カワイイは道路の排水口のフタが人の顔に見えるものに決定。『くちコミ☆ジョニー!』のポロシャツに西山茉希さんのサインを書いてプレゼント。着れないけどいいの。コマーシャルは行かずにそのまま次のブロックへ。

●16:28 「 Club カワイイ」つづき
続き。「茉希ちゃんなめちゃん 週刊カワイイ」で西山茉希さんと辛酸なめ子さんそれぞれがこの一週間で撮ってきた”カワイイ”写真を紹介します。まずは西山茉希さん「 街はすっかりクリスマス」お台場のトイザらスのショーウィンドウを撮影。つぎは「ド〜ナっチュ☆」ドーナツ二つを目に、唇形のパンをそえて人の顔にしてました。辛酸なめ子さんはマンボウの干物を紹介。募集告知は西山茉希さん、BGM にこまつさんのキーボード。今週は「フリマのジョニー」が無かったので、こまつさんの出番はここだけ。見切りをつけたのかなんなのか、2007年12月12日の『あらびき団』に出てましたよ、

コマーシャル

●16:33 「ジョニーズ ショッピング」
ショッピングサイトのくちコミ情報を紹介して、公式サイトで通販できるというコーナー。 MC は松本志のぶさん、辛酸なめ子さん、稲垣実花さん、七瀬あずみさん。今回のキーワードは「お取り寄せグルメ」でクリスマスに向けて肉やらなにやらを取り寄せていました。

●16:38 「スター☆天気予報」
横浜アリーナの中から神無月さんによるフレディ・マーキュリーさんのモノマネです。今夜放送の歌番組の司会であります、徳光和夫さん、今田耕司さん、赤坂泰彦さんがそろっております。番組宣伝をしていると、神無月さんが誰かビッグアーティストを見つけたということで、そっちへ行ってしまいます。

コマーシャル

●16:42 「スター☆天気予報」
「スター☆天気予報」のつづき、ビッグアーティストとは Every Little Thing のみなさんでした。そう2007年11月18日放送の『 Music Lovers 』ですね。松本志のぶさんが「茉希さんは ELT のファンなんですよね?」と振られるとすかさず「持田さん伊藤さん(一拍おいて)赤坂さん、このあいだありがとうございました」……そうです、この生放送の難しいクロストークの中で、先日の『 Music Lovers 』で名前を間違われそうになった赤坂泰彦さんに対するリベンジを果たしたんですよ。エレガントだ。普段もこの天気予報の途中で山口智充さんは、最後のコーナーの準備のためフェードアウトします。とちゅうからあべこうじさんがスタジオから呼びかけてまして、今田耕司さんが「あべちゃーん、おとめ(指をクロス)」と対応してくれましたよ。その場で歌う天気予報、関係者がずらりと立ち並び苦笑い。コマーシャル前にカメラは西山茉希さんの前へ「おとめ(指をクロス)」がギリギリできなかった、惜しい。

コマーシャル

●16:49 「筆前五級」
ラストは、山口智充さんが白髪おかっぱの白ヒゲに作務衣を着た「筆前五級先生」に扮して、視聴者からの悩みに「書」で答えるコーナー。「いつも眠い」という専業主婦の方の相談に書をしたためます。ふんどし締めて太鼓を叩く男性は、鼓代神から清水省吾さん。筆前五級先生が落款を押して前に出します。「それでいいじゃん」とことでおしまい。また明日。

特番を挟んで二週間ぶりでしたが、西山茉希さんはコーナーの進行をそつなくこなし、中継での難しいクロストークで先日のリベンジを果たすという仕事ぶり。「フリマのジョニー」が無くなるとなると、こまつさんを出演させ続けるのが難しくなるのでは?