『くちコミ☆ジョニー!』「西山茉希さん、年が明けても衣装がかぶる、いったいなにをしたというのか。の巻」

『くちコミ☆ジョニー!』【公式サイト】(月〜木 15:55〜16:53 日本テレビ西山茉希さんレギュラーの火曜日十三回目で今年最初。【http://www.ntv.co.jp/kuchikomi/update/2008/01/08/】公式サイトによる、この日の記録を読めばおおかたいいです。

●15:55 番組スタート。
BGM が流れスタジオ外の空からカメラは降られてスタジオの外観を映す。タイトル表示『くちコミ☆ジョニー!』カメラは客席からステージへ切り替わる。山口智充さん、松本志のぶさん(以上、月〜水 MC )、あべこうじさん、辛酸なめ子さん、西山茉希さん(以上、火曜日レギュラー”火曜ジョニーズ”)、佐々木梨絵さん、西川祥さん(以上、ジョニーガールズ)の順番で登場。MC 二人を中心に左手に火曜ジョニーズ、右側にジョニーガールズが立ちます。のが普通ですけど、なぜかいつも最後にやる筆前五級先生が登場。じつは昨日年明け一回目の筆前五級先生のコーナーが時間内に入らなかったのでした。そこをもう一回やりなおしましたよ。西山茉希さんは髪をアップにして白のワンピースに黒の長袖タートルネックをインナーに。耳やら首やら貝(かな?)ご自身のブログでは上半身のみ【ジョニー前♪ | 西山茉希オフィシャルブログ 『MAKI LIFE』】ですけど、せっかくだから全身ショットがあるといいですよね、放送されない地域の方が多いわけですからせめてもね。んでこの衣装がジョニーガールズとややかぶってました。ジョニーガールズは髪をアップの上が白ですのでパッと見ジョニーガールズ的に。年末最後のクリスマスでもかぶっていたので、ちょっと気をつけたいところ。ところでジョニーガールズは月替わりではなかったのか、この二人で固定なのかしら?ここでゲストの山本高弘さんが織田裕二さんのモノマネで登場、世界陸上の CM をモノマネしてコマーシャル。

コマーシャル

●16:01 「おはなしレストラン ABE 」
進行はあべこうじさん。給仕となりお話を食材に見立ててレギュラー陣がお客となり楽しみます。カランコロンとベルが鳴り、中央から左へ山口智充さん、ゲストの山本高弘さん、西山茉希さん、辛酸なめ子さん、松本志のぶさん。本日のお話食材は”首都神話2008”。おはなしシェフは号泣の島田秀平さん。前菜はビュッフェ形式でいろいろ選べます。「地球上最強生物」(クマムシ)「『7』にまつわる不思議な話」(大正7年7月7日生まれの人が平成7年7月7日に77歳になる)「1ドル」(昔1ドル360円からスタート、それは”円”が360度だから360円)「ライブドアの真実」(ライブドアを中国語で書くと”活力門”で読みが”ホーリェーモン”となる)でコマーシャル。

コマーシャル

●16:11 「おはなしレストラン ABE 」つづき
メインディッシュは「悪夢の連鎖」(職場の同僚にストーカー被害にあった女性が夢で怖い目にあって、それが夢で、また怖い目にあって……)という話で、早めにオチを読んで食い気味で怖がる西山茉希さん、ナプキンを顔にのっけて絶叫。デザートは「おばあちゃんの1万円」(芸人の男性が、おばあちゃんの死に目に会えなかったけど、いい話)まあどうでもいいか。メインディッシュとデザートは長編で、作り話が過ぎるのですが、ここらあたりが「都市伝説」と「首都神話」の違いかなあ。

コマーシャル

●16:22 「 Club カワイイ」
ドアップでコーナーコール「 Club カワイイ」。カワイイ写真を四枚紹介、猫がくつろいだ姿勢の「プロ野球観戦中」が”No.1カワイイ写真”に輝きました。『くちコミ☆ジョニー!』のティシャツに西山茉希さんがサインを書いてプレゼント。コマーシャルは行かずにそのまま次のブロックへ。

●16:27 「 Club カワイイ」つづき
続き。「茉希ちゃんなめちゃん 週刊カワイイ」で西山茉希さんと辛酸なめ子さんそれぞれが撮ってきた”カワイイ”写真を紹介します。まずは西山茉希さん「新潟の味」これ【ただいまぁ(^ ○^)! | 西山茉希オフィシャルブログ 『MAKI LIFE』】。おばあちゃんののっぺ汁です美味しそうななあ。辛酸なめ子さんは元旦に浅草の橋からカモメに餌をやってる「元旦の一コマ」で、山本高弘さんの写真も紹介。ワンショットでは画面が寂しいのか、後ろにジョニーガールズがおりました。こまつさんによる「だんごの3分クッキング」生演奏に乗せて募集告知でコマーシャル。

コマーシャル

●16:33 「ぐっさんのドーンとはじめてやってみよう!」
山口智充さんがいろんなはじめてにチャレンジします。第三回はミラクルフルーツを体験。このフルーツを食べてからレモンを食べると酸っぱくないんだそうです。ちなみに辛酸なめ子さんはまたも体験済み。まずは普通にレモンをかじって織田裕二さんばりに「キター」と絶叫。一回水で流してミラクルフルーツを口に含みます。見た目どんぐりみたいですが、プニュプニュしてるそうです。噛まずに舌の上で転がします、自然に皮が破れてもそのままで。効果が出るまで1〜2分かかるので、そのあいだにあべこうじさんと山本高弘さんが100パーセントのレモンジュースをジョッキいっぱいひたひたに作ります。出来上がりましてまずはレモンをかじる、美味しい!グレープフルーツに砂糖をかけたような甘さだそうです。すかさずもうふたひとかけらかじります。ジョッキのレモンジュースをコマーシャルをしているキリン生絞りのBGMにあわせて一口、美味い!グイグイグイとジョッキなみなみ一杯のレモン汁をなんと飲み干してしまいました。レモネードみたいですって。そのまま次のコーナーへ。

●16:42 「ジョニーズ ショッピング」
ショッピングサイトのくちコミ情報を紹介して、公式サイトで通販できるというコーナー。 MC は松本志のぶさん、辛酸なめ子さん、佐々木梨絵さん、西川祥さん。今回のキーワードは「めざまし時計」で朝起きるのが楽しい目覚まし時計を求めてキディランド原宿店へ。「人生時計」という「たまごっち」みたいな目覚まし時計を紹介。そのまま天気予報へ。

●16:49 「スター☆天気予報」
神無月さんの萩原流行さんのモノマネ、カウボーイスタイルで歌いながら天気予報。

コマーシャル

●16:50 「筆前五級先生」
ラストは、山口智充さんが白髪おかっぱの白ヒゲに作務衣を着た「筆前五級先生」に扮して、視聴者からの悩みに「書」で答えるコーナー。「初対面の人に顔が怖いと言われます」という相談。怒った顔のイラスト、ひっくり返すと笑顔に。逆立ちしてみましょう。今日はかなり時間が余ってしまいました。おしまい。また明日。

年明け一発目ということで、気が抜けて衣装がややかぶりでしたが、「首都神話」でのリアクションはお見事。仕切りの写真コーナーも面白い投稿が増えてきたようでいい感じです。次回は『貧乏男子〜ボンビーメン』放送開始ということで、小栗旬さんが登場するようです。そうすっとヒロインの山田優さんもどうなのよ?出てくれないの?となりますがどうか、期待して待つべし。っていうか生で小栗旬さん見れるから汐留行ったらいいと思いました。