『くちコミ☆ジョニー!』「西山茉希さん、ヤンキーが漏れる。の巻」

『くちコミ☆ジョニー!』【公式サイト】(月〜木 15:55〜16:53 日本テレビ西山茉希さんレギュラーの火曜日十九回目。【http://www.ntv.co.jp/kuchikomi/update/2008/02/19/】公式サイトによる、この日の記録を読んでください。感想は以下。

●15:55 番組スタート。
BGM が流れスタジオ外の空からカメラは降られてスタジオの外観を映す。スタジオに入れなかったお客さんが、エドはるみさんばりにグーグーグー。タイトル表示『くちコミ☆ジョニー!』カメラは客席からステージへ切り替わる。山口智充さん、松本志のぶさん(以上、月〜水 MC )、あべこうじさん、辛酸なめ子さん、西山茉希さん(以上、火曜日レギュラー”火曜ジョニーズ”)、愛衣さん、佐々木梨絵さん、(以上、ジョニーガールズ)の順番で登場。MC 二人を中心に左手に火曜ジョニーズ、右側にジョニーガールズが立ちます。西山茉希さんはワイルドヘアに「ラヴアンドピース」なティシャツで激短ホットパンツなので、ここまでだと完全ロコガールなのですが、膝丈のらくだ色ブーツで無理から季節感を出して御機嫌をうかがいます。ゲストの呼び込みで藤崎マーケットのお二人が登場。話の流れで「ララライ体操」が始まります。「♪ラララ西山茉希ちゃんエクササーイズ」となりますと西山茉希さん「!?」と完全に気を抜いていたのか爪を噛んでおりました。藤崎マーケットのお二人はモデルとカメラマンに扮しての動きコント。西山茉希さんは事態を把握できず、オフ気味に「え(あたし)?」「えぇ?」と繰り返したこの二度目の「えぇ?」はかなりドスが利いており、本日のファッションがいけないのか、ヤンキー時代のテイストが漏れてしまったのはご愛嬌。コマーシャル。

コマーシャル

●15:59 「おはなしレストラン ABE 」
進行はあべこうじさん。給仕となりお話を食材に見立ててレギュラー陣がお客となり楽しみます。レギュラー陣は板付き。中央から左へ山口智充さん、ひとつおいて、西山茉希さん、辛酸なめ子さん、松本志のぶさんが座ります。藤崎マーケットのお二人は後ろの列に座ります。ゲストの呼び込みにしおかすみこさんが普通の格好でムチだけもって中途半端に登場。本日のお話食材は”タメになる警察トリビア”。おはなしシェフは北芝健さん。おしゃべりがやや扱いに困るタイプ。前菜は「刑事ドラマのウソとホント」(ひねったニックネームで呼び合う。取調べでカツ丼はおごらない、昔はオーケーでした。あんぱんと牛乳で張り込みするのはホント)ここで警察トリビア、警察関係者専用のクレジットカード「JP(ジャパンポリス)カード」がある。特典はありませんが、ぼったくりバーではお安くなります。捜査費用はほとんど自腹。タクシー、電車、食事は自腹。現在は私服刑事に月一万円が支給されています。メインディッシュは「職務質問されやすい服装」(夏に長袖は薬物常習者の可能性あり、入れ墨も。深夜の住宅街に背広上下でいる人、最近の窃盗犯は背広着ている人が多い)ややうっとうしがられましておしまい。おもしろかった。コマーシャル。

コマーシャル

●16:20 「占いカフェ MAKI 」
ゲストの藤崎マーケット、にしおかすみこさんも参加で今週も手相を見ていきますよ。号泣の島田秀平さんと西山茉希さんが進行してゆきます。島田秀平さんキャラが薄いことを気にしつつはじまります。見るのは左手の手相です。「ストーカー線」(過去の恋愛をひきずる線)が一番クッキリ出ていたのはにしおかすみこさん。次は生命線と頭脳線が離れている「 KY 相」です空気の読めない手相だそうです。めったにいないということなのですが、左手を覗き込む挙動不審の西山茉希さん。出演者の中で唯一この「 KY 相」があったのがなんと西山茉希さん。頭を抱えてウロウロしてしまいましたよ、空気が読めず場の空気を乱すそうです。先週の浮気線といい今週といい、あなたどれほどの手相なのか。話の流れで「ララライ体操」になったらさえぎってコーナーを〆てました。さすが「 KY 相」を持つ女だぜ。コマーシャル。

●16:31 「ぐっさんのドーンとはじめてやってみよう!」
山口智充さんがいろんなはじめてにチャレンジします。今回は日本一堅いパンを食べます。歯には自信のある山口智充さん。 VTR は名古屋の大須商店街のパン屋さんへ。ご主人の岩瀬寧(いわせやすし)さんがカタパン(10枚入り500円)を紹介。レンガくらいの堅さなので釘が打てますとデモンストレーション、本当に打てたよ。

コマーシャル

●16:39 「ぐっさんのドーンとはじめてやってみよう!」つづき
さあ食べますよ、テーブルの上にはカタパンがバスケットに入って登場。見た目は大きい乾パンみたいですね。藤崎マーケットのお二人が堅さをチェック、かなり力まないと折ることが出来ませんでした。いよいよ食べます……ポリッ!あれま食べれました。あっさり食べれたのでみんなも挑戦します。空気の読めない西山茉希さんも簡単にポリポリ。「だって私『 KY 線』もってますから」と開き直りのヤンキー漏れ。他の方は噛めませんでした、強い歯ですね。ポリポリしながら次のコーナーへ。

●16:42 「ジョニーズ ショッピング」
ショッピングサイトのくちコミ情報を紹介して、公式サイトで通販できるというコーナー。 MC は松本志のぶさん、辛酸なめ子さん、愛衣さんと佐々木梨絵さん。今回のキーワードは「ネイル」 VTR では辛酸なめ子さん、佐々木梨絵さんと西川祥さん。爪やってもらってました。自宅でもケアできる「ビューティネイルケアセット」を紹介。まだカタパンを食べ続けている山口智充さん、にしおかすみこさんはエッセイの告知をしましてお天気。

●16:46 「スター☆天気予報」
神無月さんによる美輪明宏さん。登場時に西山茉希さんが「これ好き!」と言ってたっぽい。寄せられたお便りをよんでご満悦。オーラの天気予報をして時間が余ったのでまたお便りを読みましたよ。

コマーシャル

●16:50 「筆前五級先生」
ラストは、山口智充さんが白髪おかっぱの白ヒゲに作務衣を着た「筆前五級先生」に扮して、視聴者からの悩みに「書」で答えるコーナー。「隣の席の人が鼻息がすごくて授業に集中できない」という中学女子からの相談、電話をつなぎまして「特に体育のあとがうるさい、(それを)言いにくい」ということで書をしたためます。ふんどし締めて太鼓を叩く男性は、鼓代神から伊藤城治さん。筆前五級先生が落款を押して前に出します。「飛ばされたことにして席がえ」また来週、あ明日。でまた明日。

これまでで一番簡単な衣装でしたので、西山茉希さんの根っこの部分がやや見えた感じ。いじられリアクションキャラというのも悪くないでしょうね。てか毎週いうぜ『貧乏男子 ボンビーメン』の放送日なんだから、山田優さんゲストで呼べよう。はやくしないとどっちも終わってしまうよ。また来週。