『くちコミ☆ジョニー!』「西山茉希さん、淫夢に登場で、のけぞる。の巻」

『くちコミ☆ジョニー!』【公式サイト】(月〜木 15:55〜16:53 日本テレビ西山茉希さんレギュラーの火曜日二十三回目。【http://www.ntv.co.jp/kuchikomi/update/2008/03/18/】公式サイトによる、この日の記録を読めば内容がわかります。感想は以下、今回は特別編。

●15:55 番組スタート。
BGM が流れスタジオ外の空からカメラは降られてスタジオの外観を映す。スタジオに入れなかったお客さんたちが今日のゲスト IKKO さんのメッセージボードを持ってます。タイトル表示『くちコミ☆ジョニー!』カメラは客席からステージへ切り替わる。山口智充さん、松本志のぶさん(以上、月〜水 MC )、あべこうじさん、辛酸なめ子さん、西山茉希さん(以上、火曜日レギュラー”火曜ジョニーズ”)、高本彩さん、佐々木梨絵さん、(以上、ジョニーガールズ)の順番で登場。MC 二人を中心に左手に火曜ジョニーズ、右側にジョニーガールズが立ちます。西山茉希さんはゆる巻きに水色のふわふわワンピース、レギンスに足元は白黒ツートンのハイヒールでいわゆる”カワイイ”衣装にてパブリックイメージを調整。ゲストの呼び込みで IKKO さん登場でこの夜放送された『おネエ MANS 』の特番の宣伝。今週はプレゼント週間ということで、トマトを紹介してコマーシャル。「西山茉希の CLUB カワイイ」は無し。

コマーシャル(コマーシャルに入ってもスタジオの外に音声は聞こえる。次のコーナーの用意で慌しく動き回るスタッフ。 IKKO さんは礼儀正しく出演者のみなさんと挨拶。山口智充さんとあべこうじさんがコマーシャルの間も客席およびスタジオの外に向かってトークをしてくれています。九州から来たお客さんがいたししました)

●15:59 「おはなしレストラン ABE 」
進行はあべこうじさん。給仕となりお話を食材に見立ててレギュラー陣がお客となり楽しみます。レギュラー陣は板付き。中央から左へ山口智充さん、ゲストの IKKO さん、西山茉希さん、辛酸なめ子さん、松本志のぶさんが座ります。本日のお話食材は”2008最新トリビア”。おはなしシェフは『トリビアの泉』の生みの親、唐沢俊一さん。前菜は「北京五輪トリビア」「お召し上がりください」でナプキンを膝の上に乗せるのですね、へぇー。ひとつ目「北京五輪に合わせた5つ星トイレが作られた」(中国のトイレは壁が無かったりして評判が悪い、五輪に向けて改装中。5つ星トイレには裁縫箱と工具箱が備え付けられている)つまり服がほつれたら自分で直す。中国の水道事情は悪いので……ここで西山茉希さんが超反応「水が流れなかったら、(工具箱を使って)自分で直せってことですか?」「そういうことです!」「( IKKO さんと一緒に)エェー!」、水の流れが悪かったら自分で直すということ。 IKKO さんが「壁が無いですけど、お尻もそこで拭くんですか?」「そうです、さらに中国のトイレットペーパーは水に流れないので、まえにゴミ箱があってそこに捨てます」に西山茉希さんと「ヒェー!」と二人の息がけっこうあってます。二つ目「中国のタクシー運転手は丸刈り禁止」(見た目が怖いので)三つ目「第1回アテネ五輪の優勝メダルの色は”銀”」「絵を描いて銅メダルを獲得した日本人がいる」(過去に「芸術競技」と呼ばれるものがあり、ベルリン五輪の絵画部門で「アイスホッケー」の絵を描いた藤田隆治さんが銅メダルを獲得した)かつては「魚釣り」「凧あげ」「鳩撃ち」など、いまでは考えられないような競技があった。メインディッシュの前にズラッと有名人の名前が表示されます、今の季節に関係があるというヒントで西山茉希さんが挙手「花粉症?」「大当たり!」で西山茉希さんちょっとぼんやりしてから「ヤター」とダブルピース。メインディッシュは「花粉症にまつわるトリビア」(花粉症のもっともやっていて気持ちの良い対策は「花粉症には恋人とのデートが有効!」ということでまた西山茉希さん超反応「なんで?なんで?なんで?」実際に実験でストレス物質が減少したということで西山茉希さんと IKKO さんが拍手して大喜び)デザートは「ニュースなあの人のトリビア」(ロス疑惑三浦和義さんにまつわる話)「おネエ MAN の徳川将軍がいた」(三代目徳川家光がおネエで跡継ぎができませんで、ボーイッシュな女性をそばに置いたら跡継ぎができまして、以降は味をしめて女性大好きになりました)これには IKKO さん納得いかない様子。最後は唐沢俊一さんプロデュースの舞台の告知をしましておしまい。コマーシャル。

コマーシャル(ありがとうございましたーとスタッフが唐沢俊一さんを送り出します。入れ替わりで号泣の島田秀平さんが入ってきます。西山茉希さん「出てくるの早い早い」と言うと「今日はいい線を見つけて来ましたんで」と島田秀平さん。「ホントですか!」「いやいやまあまあ」というやりとりがありましてコマーシャルがあけます)

●16:20 「占いカフェ MAKI 」
ゲストの IKKO さんも参加。今週は号泣の島田秀平さんが二週間ぶりに登場し、手相占いです。先週までの耳占いに対抗して「耳占いより面白い!!手相でわかる要注意人物」まずは「かなりの心配性!不安がピークに達すると『瞬間湯沸かし器人間』」は IKKO さん。「当たってるかも」ということで心当たりがあるようですね。つづいて「すぐに仲良し!でも深く付き合うと『超・めんどくさい人間』「エェーこれヤですねー」と西山茉希さん。話の流れでなんとなくなんとなくで、『超・めんどくさい人間』が発表されますとやはり西山茉希さんでした。立ち上がり横の島田秀平さんに「あーもうヤダ!なんでなんで!なんで帰ってきたんですか今週。いい線見つけてくれるって言ったのに、もーう」と久しぶりにアゴが出ました。運命線はカリスマ性があるのですが、感情線の下に反抗線というものがあり、簡単にいうと”エリカさまタイプ”あべこうじさんは「今日の服カワイイねって言ったら『別に』って言われた」とチクリ。西山茉希さんは否定しますが、ステージ裏からスタッフの笑い声が聞こえてきたので当たっとる模様。しかし同様の手相を松任谷由美さんや五月みどりさんも持っているというのだから、一週間に十日来いということなのです。最後は「精神年齢は5歳!いくつになっても『甘えん坊人間』」は意外なことに山口智充さん。否定しますが左手人差し指の下に「ヨチヨチ幼児線」というそのまんまな線がザクザクありました。あと感情線が上にカーブしているのですが、こういう人は感情を表に出さないんだそうです。チャイムが鳴っておしまい。ここで番組冒頭で告知していたトマトのプレゼントの電話受付スタート。コマーシャル。

コマーシャル(号泣の島田秀平さんを送り出しまして、ステージ上ではみんなで手相を見合っています。西山茉希さんは自分にも「ヨチヨチ幼児線」があるとなりましたが、実際に山口智充さんの手相を見たら、やっぱし本物は桁違いだったようでヘラヘラ笑っていました)

●16:32 「ぐっさんのドーンとはじめてやってみよう!」
山口智充さんがいろんなはじめてにチャレンジします。ゲストの IKKO さんも参加で今回はウソ発見器にチャレンジ。 VTR でビーエスインダストリーの藤原伸咲さんのもとを訪れたスタッフが、ウソ発見器で数字を当ててもらいますと、なるほど針がグーンと動きました。スタジオにウソ発見器が登場してコマーシャル。

コマーシャル(さきほどの藤原伸咲さんが登場、山口智充さんは立方体が大好きなので、このアタッシュケースをパカッと開いて使うウソ発見器の見た目に興奮)

●16:36 「ぐっさんのドーンとはじめてやってみよう!」つづき
ウソ発見器の値段は160万円。椅子に腰掛けた山口智充さんの指先にセンサーを巻きつけます。いわゆる冷や汗を感知するそうです。すべて「いいえ」で答えるということでスタート、松本志のぶさんが質問してゆきます。名前や曜日には針は無反応、しかし「奥さんに隠し事がある?」で針が振れまして「今までに茉希ちゃんとの H な夢を見たことがある?」にも針がグーン。これには西山茉希さんのけぞってリアクション。このあともいろいろな質問がありましたが、針が振れるときとそうでない時がハッキリしていたのが面白かったですね。そのまま次のコーナーへ。

●16:43 「ジョニーズ ショッピング」
ショッピングサイトのくちコミ情報を紹介して、公式サイトで通販できるというコーナー。 MC は松本志のぶさん、辛酸なめ子さん、高本彩さん、佐々木梨絵さん。今回のキーワードは「イメチェン」VTR では辛酸なめ子さん、西川祥さんとコウちゃん(名前わからず)。なんとかいう美容師さんのもとで”極ゆるリッチ巻き”ヘアアイロンを使ってくるくる。これを通販しますよ。つづいてお天気。

●16:46 「スター☆天気予報」
視聴者のリクエストで神無月さんによる山口智充さんのモノマネで『くちコミ☆ジョニー』のオープニングを再現。番組終了直前にこんな無茶ぶりがあるとは。スタジオの外も中も大うけでした。

コマーシャル(ゲストの IKKO さんが送り出されまして、レギュラー陣もいったん下がります。太鼓が用意されて鼓代神の伊藤芳陽さんが登場で一礼。ああステージ裏で IKKO さんとニアミスしたのかしないのか、大丈夫だったでしょうか、物凄い肉体でした)

●16:50 「筆前五級先生」
ラストは、山口智充さんが白髪おかっぱの白ヒゲに作務衣を着た「筆前五級先生」に扮して、視聴者からの悩みに「書」で答えるコーナー。「筆前先生はふんどしにならないのですか?」という女性からの相談。書をしたためます。ふんどし締めて太鼓を叩く男性は、鼓代神から伊藤芳陽さん。筆前五級先生が落款を押して前に出します。この時間「一人のケツが限界です」となりまして「『くちコミ☆ジョニー』また明日も見てくだちゃい」とヨチヨチ幼児線の影響で赤ちゃん言葉になっておしまい。

三月一杯で番組が終了するということで、見に行ってきましたよ。実際のスタジオ”テレビバ”はちいさいちいさい。このあと伊藤芳陽さんが送り出されて、レギュラー陣がステージに再登場。神無月さんも加わって5分ほどの後説でした(ちなみに前説はガリットチュウのお二人でした)。やはり山口智充さんのモノマネについての話題になり、神無月さんは一日中ビデオを見て研究したそうです。ということで西山茉希さんのバラエティ勘の良さをまざまざと見せ付けられました。声も高くて通るし、リアクションも大きくてバラエティ対応は万全という感じでした。この四月からはどんな展開を見せてくれるのか楽しみです。次週は最終週なのでどうなるのか、バーバー泣いてしまうのかどうなのか。