『ケータイ捜査官7』第1話「ケータイ、歩く!?」(「つながる絆」) 2008年4月2日(水) 19:00〜19:55 テレビ東京

重機が暴走して人を襲い、ケータイ電話がロボットに変形して活躍、ちょっと画的に地味かも。水曜19時という時間帯に、お子様食いつくかしらとか思いますけど、初回を見る限りアクションも CGI も気合入りまくりで充実。主人公の窪田正孝さんが事件に巻きこまれ、登場人物たちが紹介されつつ解決していくドラマ部分もいい感じでした。ただ、カメラが動きながら人物も動くシーンは残像が気になりましたよ、これはテレビ側の問題なのかどうなのか。ケータイロボット(フォンブレイバーと言うそうな)がコンピュータを制圧するとき、ディスプレイに向かって手をかざすのがいいわあ。ディスプレイと本体が離れている場合はどうなるのかしら。そして三津谷葉子さんのもう戻れない膨張ぶりは、いい意味での開き直りを感じさせ、見事にテキ屋の姐ちゃんテイストがかもし出されていたのでした。これ一年やるんですって。機種変のペースが気になります。