金はないけど人脈あるから。『とにかく金がない TV 』(火曜 25:30〜26:00 テレビ東京)

番組の正式名称がわからない番組があるんだぜ。『とにかく金がないテレビ』か『とにかく金のないテレビ』か『とにかく金がない TV 』なんですけど、番組中に右上に表示されるのが『とにかく金がない TV 』だからここではこれに統一。番組のコンセプトは番組名に示されたとおりです。じゃあ金がないのなら手作りでなにかするなり、リサイクル品でセットを組んだりとかはしなくて、ありものとスタッフの人脈でつくりましょうという省エネルギー番組。構成作家の方が持って来た VTR 素材を YOU さんが見てコメントをします。 BS で放送されていて、 DVD 化もされるようです。これまで放送されたものは「『こんばんは森進一です』のルーツを探る(前後編)」「松野明美から『名言』を聞く」「実録!!身近な天才伝説検証」でまあこれが面白いのなんの。ナレーションとテロップの入れ方が『トリビアの泉』的なものを感じますが、面白いからいいんです。さらに YOU さんのリアクションがいいんです、特に「〜天才検証」で VTR に爆笑するとき、モニターから構成作家の方に向きなおして笑うのがなんかオレに気があるの?みたいな勘違いをおこしてしまうのではないかとか思ってしまいました。そしてこの番組の構成にイマヒガチルドレンの寺坂直毅(てらさかなおき)さんが参加しており、今後番組への出演もあるらしいので要チェックだぜ。