『ケータイ捜査官7』第10話「カウンター・アタック!」 2008年6月11日(水) 19:00〜19:26 テレビ東京

新世紀エヴァンゲリオン』はテレ東の共有財産でいいんじゃないかという話。ファーストフードで一人ごはんの窪田正孝さん。隣の席ではメガネっ娘飛鳥凛さんが PC をカチャカチャ。と窪田正孝さんのケータイに個人情報満載のあやしげなメールが届いてびびっていると、飛鳥凛さんが PC につなげてウィルス駆除をしてくれました。お礼にどでかいパフェをおごっているとアンカーから召集メールが届いたのでさようなら。アンカー本部に着くと、悪いウィルスがソフト会社から広まっているとのこと。セキュリティが硬いので直接そのソフト会社窪田正孝さんとケータイセブンが乗り込みます。奥へ進むための扉を開けるためにケータイセブンが電子ロックを解除します。しかしその扉には物理的なロック(向こうからパチンとつまみをひねるやつ)もかかっていて、さあどうする?ここが丁寧につくられていてしびれた。ソフト会社のサーバールームに入っていつものように両手をかざしてブーンしたら、アンカー本部からも進入できるようになりましたが、逆にアンカー本部がハッキングされてしまう。ここはまんま『新世紀エヴァンゲリオン』にあった演出なのですが、オペレータの俳優さんがもうひとつ目盛りが振り切れていなかったのが残念。でもこれはこれでいい感じ『新世紀エヴァンゲリオン』はテレ東の共有財産でいいんじゃないかと。なんだかんだで飛鳥凛さんが仲間になるっぽい?わあそうすると岡本奈月さんの出番が減るのか、困る困る。次回予告に諏訪太朗さんを確認!もう本当におこさまがふびんでふびんで、でもありがとうございます。