今夜の『着信御礼!ケータイ大喜利』はスポーツ中継延長のため中止になりました。

スポーツ中継が1時間10分延長したので録画機器にそれなりのアクションをすべくかまえたら、今夜の『着信御礼!ケータイ大喜利』【公式サイト】の放送が中止になりました。なんだよー盛り上がるだろうよこういうときはよ。残念。出演者のみなさんはどうするのだろうか。

追記(20080622):公式サイトでお詫びのコメントが上がっていました【http://www.nhk.or.jp/o-giri/news/owabi.html】。

皆様へ

6月22日(日)午前0:10から放送予定だったケータイ大喜利は、プロ野球巨人対ソフトバンク戦が延長になったため、休止となりました。生放送を楽しみに待っていてくださった視聴者の皆様、本当に申し訳ございませんでした。

☆次回放送日について
7月5日(土)深夜はウインブルドンのため、すでに休止がきまっております。大喜利の次回放送日は7月19日(土)深夜0:10からになります。代替放送をすべきとの声をたくさん頂きましたが、どうかご理解ください。

http://www.nhk.or.jp/o-giri/news/owabi.html】より一部引用

中止ではなく休止でしたね。たしかにニュアンスは違ってきます、ではなぜ休止になったのでしょう?当初の放送開始時刻は24:10でスポーツ中継が70分延長しましたので25:20開始になるはずでした。当日のテレビ欄ではスポーツ中継が延長することがあります。とあらかじめことわりがありましたので、ある程度の開始時間の遅れは想定していたはず。ということは出演者の中にこのあと、あとというか翌日朝早いかたがいらしたとか。もしくは深夜の視聴者参加番組なので、あまり遅いと風紀上の問題が発生するとか、毎回40〜50万の投稿数が放送開始時間が深くなることで激減するのをおそれたのか。こういうの込みの生放送ですからやって欲しかったですね。しかも次回は7月19日(土)ですってー。