FUJI ROCK FESTIVAL'08 1日目

FUJI ROCK FESTIVAL'08のラインアップ【 http://www.fujirockfestival.com/history/history08.html】。

11:00  RODRIGO Y GABRIELA  @  GREEN STAGE [くもり]

ポーキーさんとスマイリー原島さんによるあいさつに続いて登場の男女ギターデュオ RODRIGO Y GABRIELA (ロドリゴ・イ・ガブリエラ)。ステージ左右のモニターにはギターの手元にある小型カメラの映像も映し出されて、二人の超絶テクをじっくりと。メインのメロディを男性のロドリゴさん、リズムをガブリエラさんが取るのが基本スタイルみたい。しかしなんと自在なことよ、ギターってただ弾くだけじゃなくて、叩いたりさすったり、豊かな音色にやられる。風も涼しいし、こりゃいいよ。それぞれのソロコーナーもあり、ロドリゴさんはロックンロールのスタンダードをやってくれまして大盛り上がり。ガブリエラさんはテクを見せつけまくりプレイ。観客を左・中央・右にわけて手拍子させたりして楽しい、でも難しい。これ最終日のヘブンのトリにまたやるけど、観にいくことに決定。予定時間を少々オーバーして終了。これをメインステージであるグリーンの一発目に持ってくるのがフジだぜと、知ったような顔をして気分よく移動。

12:00  RYUKYUDISKO  @  WHITE STAGE  [くもり]

手前のところ天国には毎年恒例だったカバンがやはりなくて、ちょっと残念。ホワイトは琉球ディスコが演奏中。不景気の影響か、今年はステージ左にあったモニターがない。アーイヤアーイヤ。

12:10  朝霧のお店  @  GYPSY AVALON  [くもり]

朝霧のお店はいつもの位置ですね。

12:25  DOBERMAN  @  ORANGE COAT  [晴れ]

スーツ姿でスカパラとか Pe'z とかそんな印象。さっそく喰うぜビッグママのカルビ丼(1000円)! いきなりこの値段セレブなことですね。普通は丼ものなどワンコイン(500円)ですけど、ビッグママは別腹の別財布。売り切れの心配もあるから、とりあえず一杯いただいておきます。ひと口かじる、と、じんわり広がる肉のうまみよ。こうなるとビールよね、求めるわよね。

12:43  INO hidefumi LIVE SET  @  FIELD OF HEAVEN  [晴れ]

東京エール(500円)で初ビールかんぱーい。ふわーんというエレキ音、ベースとドラムがほどよく山に染みゆき、わたしののどにもビールが染みゆく。

13:00  NGO ヴィレッジトーク【ハイパー・パワー「G8」】  @  GYPSY AVALON  [くもり]

なんかトークしてました。折りたたみ椅子に座り休憩。

13:47  羊毛とおはな  @  GYPSY AVALON  [くもり]

女性ボーカルの男性ギター。口をあんまし開けない唱法。

14:17  くるり  @  GREEN STAGE  [くもり]

グリーンに戻ってサウンドチェック中のくるり。童謡『かえるのうた』でボーカルチェック。いったんひっこんでまた出てきまして「みなさんこんにちは、くるりです。ありがとう」とはじまり「くるりです。フジロックは3年ぶりです。やはりいいものですね。3日間いい出会いをしてください」からの『ワンダーフォーゲル』に思わずおたけびをあげる。

14:**  もち豚を喰らう  @  OASIS  [くもり]

小腹がすいたのでオアシスへ。もち豚(500円)の行列なかったので塩でいただきます。フジロック公式ファンサイトのネット施設 org カフェに入りましたが、アップルのパソコンでしたのでどうにもならん。すかしやがって。

15:05  くるり  @  GREEN STAGE  [くもり]

グリーンに戻ってふたたびくるり。『東京』『ばらの花』とかやるんだぜ、最高でしょ。「おおきにありがとう。くるりでした」みんなならんでバンザイしてました。野外のくるりはいいですねー。

15:35  Riddim Saunter ACOUSTIC  @  その他(木道亭)  [くもり]

ホワイトステージからボードウォークを歩いていると、逆行してくる人がものすごく多い。ここは一方通行じゃなかったのと思っていたら、木道亭でやってました。これねヘヴンから木道亭が見えてしまうから、どうしても逆行してしまうのよね。かといって声高に逆行するなとは言わないんですけども、もしや一方通行ではなくなったのかしら。

15:45  VERY BE CAREFUL  @  ORANGE COAT  [くもりから雨ぽつぽつ]

のんびりメキシカン風。ちょっと雨がふってきたかな。

15:55  奥地の超イケメン  @  その他( CABARET FIESTA )  [雨]

昨年ストーンド・サークルのあった場所にメキシコ風テントのキャバレー・フィエスタ。バーカウンターがあって、テーブルがあって、ステージもある。メキシコのデコレーションがカワユイ。ここでコロナエキストラ(700円)をグイッと。雨がザーザー降ってきましたよ。そしてここのバーで働く要潤さんみたいなハンサム、むしろ要潤ワイルド。奥地にはいろいろミラクルがありますな。ひとつ奥に行ったストーンド・サークルのドラムセッションと、完全にタイムテーブルを作っているので、こっちで演奏中はストーンド・サークルではたいこ叩けないのね。これは残念。

16:45  JASON FALKNER  @  FIELD OF HEAVEN  [雨あがる]

雨が上がりそう。男性4人であんましヘヴンっぽくないですね。雨が上がりましたのでカッパを脱いでルヴァンのくるみとレーズンのパン(400円)をもぐつきながら移動します。

17:40  EGO-WRAPPIN'  @  WHITE STAGE  [雨からくもり]

はじまる瞬間にふりだして「めぐみの雨やー!」と中納良恵さん。いったいどこに売っているのか知りたい石像みたいなシャツに赤いべっちんのパンツ。サンライズな帽子をななめかぶり。夜はパレス・オブ・ワンダーでやるみたい。「そろそろアレやっていいですか? 日本中を騒がすあの曲」からの『 GO ACTION 』ブラスのフレーズが気持ちよすぎる。シンディ・ローパーさんのカバーとかやっておしまい。みんなでバンザイしようとしましたが、やる気あるの中納良恵さんだけでずっこける。いつの間にか雨上がる。

18:40  Sunshine Love Steel Orchestra  @  GYPSY AVALON  [くもり]

ちょっと休憩。

19:00  mice parade  @  FIELD OF HEAVEN  [くもり]

そろそろ初日の日が暮れます。ジントニック(500円)をクイクイ。マイス・パレードはなんかウィスパーボイスで歌ってました。楽曲に参加したらしい原田郁子さんがゲスト出演。

20:00  タイラーメン喰う  @  GYPSY AVALON  [くもり]

タイラーメンと言えばサワディー。一杯600円で辛いのたくさんかけていただく。一瞬でたいらげたよ。

20:20  GALACTIC featuring Chali 2na (of Jurassic 5) and Boots Riley (of The Coup)  @  WHITE STAGE  [くもり]

ちょうど終わったタイミング。移動しますよ人の波に乗って。

20:25  天国バーガー休憩中?  @  ところ天国  [くもり]

タイラーメンだけでは物足りなくて、じゃあ天国バーガーでガッツリ行くぜと思っていたら、休憩中なのかしら? あと去年奥地にあったマンモス肉はこっちに移動してたみたいです。

21:30  MY BLOODY VALENTINE  @  GREEN STAGE  [くもり]

グリーンステージに来たのは21時ごろで、ステージ横にあるモニターに「 NEXT UP (画面切り替わって) MY BLOODY VALENTINE 」と出たときのどよめき。本当に来るんだ……というね。スミノフ(500円)をチビッとやりまして。ひたすらノイズの洪水に身を任せる。ビリンダさんが歌うとすべて「♪フワーフワー」と聴こえますけど、そういうものなんでしょう。ラストの曲なんてどんくらいギターをギュワワさせていたんでしょうか、20分くらいやってたんじゃないすか。はじめ故障かと思ったんですが、きちっとベースとドラムとあわせて次のステップに進んだのにはチビる。しかしビリンダさんですか、たて巻きカールにパンクなくまさんのピタティ、黒のミニスカートに黒のブーツ。モニターに映し出されるビリンダさんが、うっすら汗かいてるわけですよ、曲はノイズでずーっと同じことしてるので、こっちは妄想が止まらない。もうねビリンダさん、夕飯の支度の合間に演奏しているような片手間な感じがたまらない。22:50おわり。