FUJI ROCK FESTIVAL'08 2日目

FUJI ROCK FESTIVAL'08のラインアップ【 http://www.fujirockfestival.com/history/history08.html】。

11:30  オアシスの掲示 @  OASIS  [くもり]

オアシスの一画にある掲示板の PDF 職人さんへのメッセージを見る。この方はボランティアでタイムテーブルを自作されていまして、ネットの某掲示板のみなさんに絶大なる支持を得ております。今年からはお礼の品物を贈ることはできなくなったので、この掲示板にみなさん書き込んでいました。

11:35  eastern youth  @  GREEN STAGE  [くもり]

イースタンユースがもうそろそろ終わるころ。スリーピースで2日目のスタート。

11:50  もうご飯  @  OASIS  [くもり]

ワールドレストランのクイーンシーバでエスニック丼(600円)。ちょっと水っぽかったですけど、このお店はチェックしておかないとね。

11:55  M!NK  @  RED MARQUEE  [くもり]

エスニック丼を喰いながらレッドマーキー。ミンクはドラえもんのギター弾いてました。メンバーの女子率高し。

13:00  THE FUMES  @  FIELD OF HEAVEN  [晴れ]

おおっ日が出てきた。ヘヴンに移動してルヴァンのはちみつとバターのカンパーニュ(350円)。昨日売り切れてたからゲットできて嬉し、しかし手がベトベトんなります。そしてフュームスかフムスかフメスか、、ひげを豪快に生やしたギターのお兄さんとドラムのツーピース。かなりのフィードバックノイズでギュワンギュワン、いいねいいねー。

14:00  鈴木慶一/Captain HATE and The Seasick Sailors feat.曽我部 恵一  @  ORANGE COAT  [晴れ]

開始時間の前に行くと、アンダーワールドのカール・ハイドさんファミリーが普通にウロウロしていましたよ。二人の娘さんと奥さんと一緒だったと思います。アンダーワールドは今日グリーンステージのヘッドライナーです。そんではじまりましたけども、どうもわたしは鈴木慶一さんがピンときません。だって歌声が全然聴こえないんだもん。キャリアの長さや曽我部恵一さんをはじめ、多くのミュージシャンが尊敬しているというのは知ってますけど、どうにもこうにも。ライブの人じゃないのかしら。

14:25  またカールさんファミリー  @  その他( CABARET FIESTA )  [雨]

オレンジコートのさらに奥へ行ったら、またカール・ハイドさんファミリーを目撃。そしてストーンド・サークルはドラムセッションのいい頃合らしく、ものすげえ盛り上がり。ドッグヤードのわんこを眺めながら、宇治金時のかき氷(300円)をじゃぶじゃぶしながらボーっとしていたら、緑のジープがやってきたのだぜ、なんか帽子かぶった人が運転しているのだぜ。そうスマッシュ社長の日高正博さんであります。柴犬のドン吉とドッグヤードにいたり、キャバレー・フィエスタでスタッフとビール飲んだりしてました。そんでステージではメキシカンバンドによる『ラ・バンバ

15:47  BETTYE LAVETTE  @  FIELD OF HEAVEN  [晴れ]

おばちゃんがメンバー紹介をしていました。そしてスタッフもねぎらっていました。わたしはというとルヴァンで黒ごまチーズ(400円)、これが腹にたまるんだわ。そしてクリス・ペプラーさんを見かけます、もうこの方はおなじみというか、日曜日のラジオは苗場からやってるんでしたっけ?

16:05  THE CRIBS  @  WHITE STAGE  [くもり]

スリーピースのエモかしら。通り過ぎる感じで馬人間を目撃。

16:20  ASIAN DUB FOUNDATION  @  GREEN STAGE  [くもり]

おーあがっとるね。彼らは今年のクロージングもつとめます、もう間違いないでしょ。スミノフ(500円)をクイクイ。

17:00  locofrank  @  RED MARQUEE  [くもり]

お客さん半分でした。三回目の出演みたいですね。

17:14  ザ・トリオ de フォークジャンボリー山本精一不破大輔+佐々木彩子)  @  その他(苗場食堂)  [くもり]

好き放題な感じで『ぼくの自転車のうしろに乗りなよ』など。

17:30  ザ・クロマニヨンズ  @  GREEN STAGE  [くもり]

この初期衝動がたまらんですね。

17:45  THE ZUTONS  @  WHITE STAGE  [くもり]

美人サックスということで、ホワイトステージに着く前から前かがみなわけですが、今年はモニターがないからわかんねえぜ。おれは不景気許せないよ。

18:05  TOMMEE  @  GYPSY AVALON  [くもり]

ユッケジャンクッパ(600円)をじゃぶじゃぶ喰いながら。ギターとバンドネオンだったかしら? あとは朝霧のお店でみるちゅー(500円)を飲んで体温めます。

18:50  GOGOL BORDELLO  @  WHITE STAGE  [くもり]

噂にゃ聞いていましたけども、かなり気になるゴーゴル・ボルデロだっけ読み方忘れた。開始時間よりかなり早く着いたらサウンドチェック中。アコーディオンの方が『スーパーマリオ』をひとふしやってくれた。いつの間にか人もたくさん入ったところでスタート。はじめて見るバンドでも「これだっ」って思う瞬間があったりして、彼らもそうでした。だって走りながら入ってくるんですよ、こういうつかみは大事ですよね。そんでバイオリンのおじさんがかっこうよかったり、ボーカルのユージン・ハッツさんはこのあとマドンナさんの映画『ワンダーラスト』の主役をしたりしてましたよね。ロマミュージックっていうのか、とにかく攻撃的にアゲアゲ。3曲目にダンサーの女子二人がトンボ切って入ってきたときはビビッたぜ。入り乱れての演奏と思いきや、深夜のクリスタル・パレスでも同じ動きしていたのよ、プロねえ。お客さんも盛り上がりまくりで、ちょっと異常なくらい。昔見たサーカスみたいないかがわしさと、つい覗いてみたくなるエロスを感じました。これはこういうフェスではド鉄板じゃないですかね、シンバルやらたいこやらが出てたりして、深夜の告知もして終了。こりゃ深夜も見なけりゃだぜ。

19:50  FLOWER TRAVELLIN' BAND  @  FIELD OF HEAVEN  [くもり]

ステージにキャンドル。ヘヴンぽい演奏に高音ボーカル、ジョー山中さんでしたか。オレンジコート側にあるドームにキャンドルがわんさかでみんな写真をパシャパシャ。そうか昨日の夜なかったのは、オレンジコートでオールナイトフジがあったからか、そうか。

20:10  MARK STEWART + THE MAFFIA  @  ORANGE COAT  [くもり]

うおおおビッグママのカルビ丼が売り切れだし、豚キムチ丼も売り切れた。台湾のジンギスカン丼(600円
)は美味しかったけど量が少なかったかな。そんでステージでは太ったおじさんが歌ってました。ビタミンマッチ(200円)を飲んだり。

20:40  しっとりとジャンベ教室  @  STONED CIRCLE  [くもり]

土曜のこの時間、人も少なくキャバレー・フィエスタは店じまいかしら、イケメンの方もふくめ、みなさんまったりと飲んでました。そしてドラムテントでは5人くらいでジャンベ教室。なんか電球のやわらかい灯りのもとでジャンベを叩く姿に胸が熱くなる。素晴らしい時間。

21:00  LETTUCE  @  FIELD OF HEAVEN  [くもり]

キャンドルさらに増えてキレイね。コーヒーショップの売り娘さんはカワユイ。ステージではファンクなインスト、いろんな曲やるみたいですね。

22:30  SPARKS  @  ORANGE COAT  [くもり]

スミノフ(500円)をまた飲んだよ、このレモン味が軽くて良いですね。スパークスはスクリーンがあって演劇的要素というか、前衛芸術というか、まあ気味の悪いことですよ。ボーカルの人は元気一杯なんですけど、なんかメガネのおじさんがこっちみてニヤニヤしてるだけってなんなの、面白すぎる。スクリーンの映像との連動とか良かったですね、サルがピアノ弾いたり。

23:25  SIMPLE PLAN  @  WHITE STAGE  [くもり]

通り道だったからさ、チラ見。

23:40  ロドリゴ・イ・ガブリエラがキャンセル  @  OASIS  [くもり]

やーメインアクトが終わってすごい人出ですね。ここで今夜クリスタル・パレスで行なわれる予定だったロドリゴ・イ・ガブリエラがキャンセルになったのを知る。一旦引き上げます。

27:00  GOGOL BORDELLO  @  THE PALACE OF WONDER  [くもり]

こどもは寝る時間をとうに過ぎてるぞ。いったん引き上げてまた来たぜ。開演30分前くらいに来ましたが、会場であるクリスタル・パレスへの列がけっこうあるよ。でもなんとか入りまして、多角形のパオ的な建物のフロアに降りて待ちますと、せまいステージに彼らが出てきましたよ。客にうっとうしいのがいたのもご愛嬌で、もう夕方のホワイトステージがありますからね、ひたすらアホになって盛り上がる。汗だくもいいところでした。あーもう疲れた寝る。