『ケータイ捜査官7』第32話「宇宙ウイルス」 2008年12月10日(水) 19:00〜19:26 テレビ東京

世界のコンピュータをつなげて宇宙からの電波を解析したい長澤奈央さん。アンダーアンカーにて夢のあるプロジェクトを熱弁している頃、そのプロジェクトの中心であるプエルトリコ天文台では、宇宙から謎のメロディをキャッチしていたのでした。さすがグラビアでいいところまで行っただけのことはある長澤奈央さん。真上からのカメラアングルで谷間強調をしていると、プエルトリコと同じメロディが聞こえてきます。パソコン、携帯電話、やがてそれは街中、いや世界中に広まり……。そしてまたもやゼロワン大活躍。冒頭のプエルトリコ天文台のシーンは英語セリフによる字幕処理ですから、ちいさいおこさんはどうするのか。『未知との遭遇』を思わせる展開にしておいて、コンタクトはとらずにぶん投げちゃうのは30分番組の限界点なのかなんなのか。物語のなかで世界規模のパニックは何回か起きていると思いますけど、今回は一番いい感じでした。次回は『ラブラブ大作戦』。なんか見たことあるようなシーンがたくさん出てきますね、時をかけるんでしょうか?