油断したなぁ……『風に舞いあがるビニールシート』第一回の超圧縮展開。油断しとるぞ! NHK オンデマンドがタイトルを『風に舞い上がるビニールシート』と間違え中。

吹石一恵さん主演で2009年5月30日(土)にスタートした『風に舞いあがるビニールシート』(土曜 21:00 NHK 総合)【公式サイト】。放送後に有料で閲覧できる NHK オンデマンドではただ今タイトルの”あがる”を”上がる”と間違え中【NHKオンデマンド|エラーが発生しました】なので、タイトル検索で引っかからない大ポカ中。 NHK 土曜21時の「土曜ドラマ」と言えば、それこそ『ハゲタカ』から『フルスイング』『ジャッジ』など、硬いながらも良質なドラマを放送しています。この土曜日からはじまった『風に舞いあがるビニールシート』も国連の難民問題を取り扱う機関が舞台で、前半は転勤してきた吹石一恵さんの視点で、仕事の内容が説明されていきました。硬めの説明で、ちょっとお腹いっぱいになって来たなと思っていたら、衝突を繰り返してきた上司のクリス・ペプラーさんをレポート提出で見返し → 仲直りの食事 → とっておきのスポットへ案内 → 警備員に見つかり逃げる → 逃げ切ってからの口吸い → 交わい → 亀からの交わい → 結婚 → 次回予告で離婚話をしているという超圧縮展開。後半は難民問題とかほとんど関係なくて、グイグイ来る上司と勝気な部下がペロペロしているだけで、「土曜ドラマ」ブランドで安心して見ていたお茶の間は、凍りついたというね。そこはそれ NHK ですから直接の描写はもちろんありませんでしたが(一線を終えたあとという描写)、二度目の交わいは、クリス・ペプラーさんが飼う陸ガメが、頭をグィーンとそり返す姿なめのツーショットで、隠喩とかメタファーとか理論武装を完全破壊の完全亀頭ショット……油断してたぜ。めでたく結婚した二人でしたが、次回予告では離婚話してましたので準備運動をしっかりしてスピード展開にそなえたいと思います。まあこんなことしてりゃ難民問題は解決しないわな。

しれっと訂正されてからの追記(20090603): NHK オンデマンド、タイトルがしれっと訂正されていました。ちょっと見たところこれについては、こっそり訂正ということで担当者は内々に処分(島流しポルチオエステサロン)を受けたと思われます。人気ランキングもやっているので、ドラマ制作班の皆さんはさぞがっかりされたことでしょう。しかし目当ての番組を探すのがイマイチな使い勝手なので、どうしても検索窓でタイトル直入力しちゃうんですよね。「見逃し番組」は番組表を表示させて、見ることが出来る番組にリンク張ってもらったほうが直感的だぜ。