2009年7月11日(土)木村カエラさんの「 GO ! 5! KAELAND 」に参加される方で、時間にどえらい余裕がある方はシーバス乗ってくといいかも。あと男子はだまって工作船。

2009年7月11日(土)に横浜赤レンガパークで行なわれる木村カエラさんのデビュー5周年記念ライブ「 GO ! 5! KAELAND 」。チケット料金も五並びの5555円で、すでにソールドアウトの人気ぶり。こないだ赤レンガ行ったら特設ステージを建設中だったので、男たちの男たちによる男の仕事を中腰で見学していたら、いまはけっこう女性のとび職のかたもいらっしゃって、それはそれで中腰がさらにさらに状態。桜木町から横浜開港150周年でにぎわう赤レンガ倉庫方面へ向かいまして、二棟ある赤レンガ倉庫の間に建設中の特設ステージが見えました。場所的には赤レンガパークといって赤レンガ倉庫と海の間にある公園です。ですからおそらくステージを正面に見て左に海、その向こうに大さん橋、さらにその向こうにベイブリッジ。右手に赤レンガ倉庫というグッドロケーションになりそう。さらに会場の海側にはシーバス乗り場【http://www.yokohama-cruising.jp/ship/seabass.html】があり、横浜から、みなとみらい地区を経由して約20分で料金580円、船上からライブ会場が右手に徐々に見えてくるあたりはなかなか盛り上がるんじゃないでしょうか。まあこのシーバス乗り場から当日の入場口は赤レンガ倉庫をグルッとまわっていくような気がするので、結果けっこう歩くかもしれませんけど、桜木町駅からも歩けば15分はかかるし、会場へのバスも土曜だし時間が読めないですから、時間にたっぷりと余裕がある方はこのルートもありかもしれません。ただしシーバスは定員制で一時間に四本程度の運行なので、時間ギリギリで乗れなかったらアウトです。あと海が荒れてたら運休するので、そのあたり気をつけてください。赤レンガ倉庫周辺は横浜開港150周年記念のイベント中なので、かなりはやく着いても暇することはないと思います。赤レンガ倉庫1号館の横には、開港イベントのテントがあって、キャラクターのたねまると各地の人気キャラクターとのコラボおみやげをひやかしたり、食事もできます。巨大なクモのロボットも、時間が合えばイベント会場の外からでも雰囲気が味わえると思います。そういう楽しげなのはごめんだというあなたは、ライブ会場を正面にして真後ろに海上保安庁工作船展示館があるので、そこへ行って船体に開いた無数の弾痕や、押収した数々の武器に戦慄してから木村カエラさんのライブを観るのか! まあそういうチョイスもありやね(展示館での写真撮影は、混み具合によって駄目な場合もあるらしいので、係員におたずねください)。あと大きな風車がひとつあるのですが、これが見る場所(たとえばシーバスからとか、横浜ワールドポーターズから立体通路でライブ会場方面に向かうとか)によっては”使徒”っぽく見えるので、そっち方面の方はチェックしましょう。それからライブのチケットを買えなかったみなさんも音は聴こえるので、赤レンガ倉庫のあたりをうろうろするのもいいかも。おすすめポイントは赤レンガ倉庫2号館の3階バルコニー。飲食店のテーブルが並んでおり、ステージが見える部分は入場できないようですが、食事をしながら音は楽しめると思います。2階のバルコニーは普段はなにもないスペースなのですが、当日は入れないかもしれません。あとは天気ですけど、いまのところ土曜は雨ありそうなんだよなー。ということで時間に余裕をもってライブ会場へ向かいましょう。