FUJI ROCK FESTIVAL'09 1日目


奥地でチチ寄せてまってるわーん。

後日書き直しますが、とりあえず現状をメモしておきます。

  • グリーンは PA 卓裏のモニター復活。ホワイトはステージ上方にモニター設置でありがたいことです。
  • Räfven(レーヴェン)はいくつものステージに出るので、ほかに見るものがなければオススメ。
  • 電池交換でお世話になるマクセルのブースは、 org カフェの中(入って右側)にあるので注意。
  • org カフェの PC は20分の時間制限あり。 PC はレノボThinkPad (今年はウィンドウズでホッ)でした。
  • org でちょっと前に記事になっていたドキュメント DVD は場外の岩盤で販売していました。
  • 足場について1。初日は一日雨でした。グリーン後方の通路は舗装されています。以降ヘヴンまでは特に問題なし。オレンジコート全体と、その奥のストーンド・サークル、カフェ・ド・パリへの道がかなりぬかるんでいました。このあたりは残り二日晴れても長靴がないと厳しいかも。
  • 足場について2。そしてホワイトからグリーンへ行くボードウォークは、天候や川の水量によってすぐ通行禁止になるので、ホワイトとところ天国にかかる橋がかなり混みあいます。余裕をもった行動でひとつ。

ここから当日の模様となります。

FUJI ROCK FESTIVAL'09のラインアップ【 http://www.fujirockfestival.com/history/history09.html】。

13:30 雨止んで飯 @ OASIS [雨あがる]

今年は昼から行きまして、ゲートくぐったところでクタクタのギターウルフファンらしき、革ジャングラサンな人々とすれちがう。雨が時おり強く振り、まあ雨は付き物ですけども、ど頭から消耗するわ。まずは左に下りてオアシスへ。電池交換サービスのマクセルブースを、このときは見つけることが出来ず、結局オルグカフェの中にあったんだけども。足場グズグズの中、ワールドレストランのクイーンシーバでエスニック牛丼(600円)、ご飯がサフランライスだったかしら? 雨が止んだすきにかきこむ。

14:00 DOVES @ GREEN STAGE [雨]

んー、やっぱり雨は振るよ。今年のグリーンステージは、ステージ左右と客席中央の PA 裏にもスクリーンがありましたよ。この PA 裏スクリーンは、後方でまったり観たり、グリーンステージを横切るときに重宝するんですよ。去年は無かったはずなので、あってよかったなあ。

14:30 SAKEROCK @ FIELD OF HEAVEN [くもり]

ところ天国からホワイトステージへの橋を渡って右に曲がり、ボードウォークを歩きながら、ホワイトステージを見ると、なんとステージ上方にスクリーンが設置してあったよ。木道亭はステージの反対側に迂回できる通路が出来ていた。嬉しいですね。そんでヘヴンのサケロック。日が差してきたのは驚いた。テレビゲームの『妖怪道中記』を演奏したのにもっと驚いたんだよ。

15:00 ドラムサークルやらカフェ・ド・パリやら、奥地 @ その他(奥地) [雨ポツポツ]

ヘヴンからオレンジコート、外側を回り込むように奥地へ。このオレンジから奥地への足場がかなりのもんで、長靴必須でエイグル高笑い。途中、花鏡座という万華鏡かなにかのテントがあって、奥地へ。今年はカフェ・ド・パリが出来ていた。なんつーかムーランルージュみたいなね、まあお酒が飲めて、小さなステージがあったりします。この毎年変わる施設が、スマッシュののりしろというか、ハンドルのあそびみたいなもんですね。そしてストーンドサークル、ちょうどドラムサークルをやっていたので参加。これをやると体内音楽細胞が活性化するんだよ、そんなのあるか知らんけど。ドッグランでずぶぬれで遊ぶワンちゃんを愛でて移動。

15:40 Ra"fven @ ORANGE COAT [くもり]

2009年のフジロックは? と問われれば、 Ra"fven (レーヴェン)だったなあと。大所帯のジャズ・スカ・ファンクという、騒ぐにはかっこうのみなさん。前夜祭から最終日の明け方まで、ありとあらゆるステージに出まくりで揺らしまくり。口コミ(まあネットですけど)で評判が広まり、会場で販売される CD の売り上げがトップになったってニュースも後々聞くことになる。オレンジコートということで、ビッグママのカルビ丼(1000円)をガッツリ行きまして、みなぎりをギリギリ感じつつレーヴェンで踊ったんす。

16:30 チャラ @ WHITE STAGE [雨ぽつぽつ]

びっくりするくらい声が出ていなかった。そういうもんなのかい? それでホワイトからグリーンへのボードウォークが通行止めになっていた。ホワイト→ヘヴン→オレンジとは違って、川に沿って行くからな。水かさが増しているみたい。あとから考えてみると、この日の夜オールナイトフジが中止になるってわかるんですけども。

17:35 PATTI SMITH @ GREEN STAGE [雨ぽつぽつ]

パティ・スミスさんが出てきまして、なんだかニコニコおばあちゃん。ちょっと屋台をのぞいて来ましょうか。

17:55 ZAZ @ OASIS [くもり]

苗場食堂ではフランスからの ZAZ が演奏していまして、足場の悪いところまでお客さんやって来ておどってましたよねー。スラックスの女性ボーカルの方がいいわあ。オアシスエリアは人も増えてきましたよ。

18:20 PATTI SMITH @ GREEN STAGE [くもり]

一回りしてグリーンに戻ってきたら、パティ・スミスさんが戦闘モードになってたよ!

18:45 TORTOISE @ FIELD OF HEAVEN [くもりから雨]

雨はなんとかもっている。インストのおじさんがいろんな楽器を演奏します。そろそろ日が暮れてくる。と雨がやっぱし降ってきたー。ルヴァンの黒ゴマチーズパン(400円)を買いまして移動。

19:10 GONG @ ORANGE COAT [雨]

チーズパンを食いながら GONG 。なんか魔法使いのおじいさんみたいのんが出てきたぞ。

**:** うどん食う @ OASIS [雨]

もうこのあたりからずっと雨でしたよね。とりあえずオアシスエリアまで戻りまして、体が冷えちゃいけないとうどんを買って、レッドマーキーで雨宿りをしながら食べようとしたら、 SIMIAN MOBILE DISCO が始まっちゃって、雨宿りと観に来た人でパンパン。そんな中、わたしうどんをずるずるしてました。ごめんなさい。そのあとワールドレストランで暖かいレモネード(300円)を飲んだのでした。

**:** oasis @ GREEN STAGE [雨本降り]

雨は本降りの本降り、まあエーグルはいてくるあなたたちが降らせたと言ってもいいんだぜ。雨ごしのモニターに映えるリアム・ギャラガーさんなのでした。

**:** THE INSPECTOR CLUZO @ OASIS [雨]

オアシスを三十分ほど見てオアシスへ。ってややこしいですけども、体力的にきつくなったので避難してきたというのが本当のところ。それで苗場食堂ではインスペクタークルーゾーが演奏中でしたけども、これが激しいのなんのって。雨が日よけのシートにたまったのを定期的に流しながらやってました。狭いステージにお客さんを上げて、ステージを壊せなんて言っておいて、最後にはスタッフをねぎらうおじさん二人組。明日はオレンジコートであるから絶対見るし。明日の朝食を買って引き上げる。ということで一日目は大雨で、かなりタフなスタートとなりました。