苫米地英人さんゲストの『博士の異常な鼎談』で、ぼんやり「並列分散リンク」がわかったようなわかんないような。

YouTube『博士の異常な鼎談』苫米地英人

テレビは見てはいけない (PHP新書)

テレビは見てはいけない (PHP新書)

いろんな経歴を山ほど持っている苫米地英人(とまべちひでと)さん。『ケータイ捜査官7』の監修としてわたしにおなじみですけども、そんな苫米地英人さんが『博士の異常な鼎談』(東京 MX テレビほか 木曜23:30)にゲスト出演していました。見れるかたは↑をどうぞ。この番組でここまでソファにふんぞりかえるゲストがいたでしょうか、でも話を聞くと、ふんぞりかえるのも無理なし。「グーグルを買収する」(!)という話の中で、大規模サーバー型に対して、分散した端末を同時に動かす P2P の技術がすげーぜと言っていて、なるほどこれが『ケータイ捜査官7』でさんざ出てきた「並列分散リンク」かと、ぼんやりわかったようなわかんないような。そのほか面白めの話が、上から語られるので、見られるうちに見ろべし。